beacon

ジョタ!! フィルミーノ!! サラー!! リバプール、3発快勝で白星発進…ベンチスタートの南野は出番なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

3得点に絡んだリバプールFWモハメド・サラー

[8.14 プレミアリーグ第1節 ノリッジ 0-3 リバプール]

 プレミアリーグは14日、第1節を行い、FW南野拓実が所属するリバプールが昇格組のノリッジのホームに乗り込んだ。前半26分に先制したリバプールは後半20分、同29分に加点して3-0の完封勝利で白星発進を成功させた。

 昨季の大半を負傷で欠場したDFフィルヒル・ファン・ダイクが開幕スタメンに名を連ね、前線にはFWモハメド・サラー、FWディオゴ・ジョタ、FWサディオ・マネが顔を並べた。プレシーズンマッチではゴールを記録するだけでなく、最終戦のオサスナ戦で3得点に絡む活躍で猛アピールした南野だが、ベンチスタートとなった。

 前半11分にリバプールがゴールを脅かす。しかし、CKのこぼれ球を拾ったMFナビ・ケイタのクロスからジョタが狙ったヘディングシュートは、好反応を見せたGKティム・クルルに弾き出されてしまう。さらに同23分には左サイドからマネが送ったクロスをサラーが左足ボレーで狙うも、ボールはゴール左に外れてしまった。

 しかし、前半26分にリバプールが先制に成功。右サイドからDFトレント・アレクサンダー・アーノルドが送った弾道の低いクロスをサラーが左足で触れると、こぼれ球に反応したジョタが右足で蹴り込んでスコアを1-0とした。

 1-0のまま後半を迎えると、同16分にリバプールベンチが動き、FWロベルト・フィルミーノとDFファビーニョがピッチへと送り込まれる。

 後半20分には追加点を奪取する。左サイドからボールを運んだフィルミーノのパスを受けたマネがフィニッシュ。シュートのこぼれ球をサラーが折り返すと、フリーでゴール前に走り込んだフィルミーノが右足で押し込んでリードは2点差に。さらに同29分にはDFコスタス・ツィミカスが蹴り出したCKのこぼれ球を拾ったサラーが左足シュートでネットを揺らし、スコアは3-0になった。

 その後、リバプールに追加点こそ生まれなかったものの、ノリッジの反撃を許さずに逃げ切って3-0の完封勝利を収めた。なお、南野に出場機会は訪れなかった。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP