beacon

古橋亨梧にレンジャーズの一部サポーターが人種差別行動か…セルティック「我々が全面的に亨梧を守る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルティックで活躍するFW古橋亨梧

 FW古橋亨梧が所属するセルティックは22日、公式ツイッターで古橋に対する人種差別に遺憾の意を表した。ライバルクラブから古橋に人種差別的な行動があったという。

 古橋は今夏、ヴィッセル神戸からセルティックに移籍。リーグ開幕戦で途中出場という形でデビューを飾ると、2試合目となったヨーロッパリーグ予選では初先発で初ゴールを記録する。本拠地デビュー戦となった3試合目のリーグ第2節ではハットトリックを達成。その後も得点を重ね、公式戦7試合で6ゴールを挙げる活躍を見せている。

 英『BBC』によると、レンジャーズの一部サポーターが古橋に対して人種差別的な内容のチャントを歌い、“不快な目”のジェスチャーも認められたという。レンジャーズはその内容の動画を認めており、現在調査を開始した。

 レンジャーズのスポークスマンは「レンジャーズはあらゆる形態の人種差別を非難する。そのような行動に参加する人々は、我々のクラブを支えるサポーターを代表する者ではない。現在、関係者を特定する調査を行っている」と伝えている。

 また、セルティックも公式ツイッター(@CelticFC)で古橋の件に言及。「報告が正確であるならば、古橋亨梧に向けられた不快で哀れな人種差別的な行動は絶対的な非難に値する」とコメントした。

「残念なことに、近年多くのセルティック選手が同様の人種差別的な虐待に苦しんでいる」

「すべての人に開かれたクラブとして、我々はあらゆる形態の人種差別にしっかりと立ち向かい、亨梧を全面的に支援する」

「すべてのステークホルダーは、あらゆる形態の偏見に立ち向かわないといけない」

●海外組ガイド

TOP