beacon

湘南が浮嶋監督の退任、山口コーチの新監督就任を発表「急なことではありますが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

退任が発表された湘南ベルマーレ浮嶋敏監督

 湘南ベルマーレは1日、浮嶋敏監督が8月31日付けで退任となり、山口智コーチが1日付けで新監督に就任することを発表した。なお、チームはJ1リーグ第27節終了時点で5勝11分11敗の勝ち点26で15位につけており、第20節柏戦から5連敗を喫していたが、ここ3試合は1勝2分の成績だった。

 浮嶋監督はクラブを通じて、「今シーズン、クラブの目標である勝ち点50を目指す中、勝ちきれない試合が続いたことは、すべて監督である私の責任であります。常にベストを尽くして共に戦ってくれた選手、日夜チームのために尽くしてくれたチームスタッフ、フロントスタッフ、アカデミースタッフ、そして、どんな時も熱く強く支えてくださったサポーター、スポンサーの皆様方、本当にありがとうございました。シーズンはまだ続きます。このクラブにふさわしいのはJ1の舞台です。そのためにチームは一丸となって残りの11試合を戦っていきます。皆様には、より一層の応援をいただきますよう、心よりお願い申し上げます」とコメント。

 また、新監督に就任する山口氏は「急なことではありますが、監督のオファーをいただき、いま自分にできることを考えた時にやるという決断に至りました。半年前に湘南に呼んでもらい、恩がありますし、今の選手・スタッフに対しても思い入れがある中でこの大役を引き受けることとなりました。チーム、クラブ全体が前向きにサッカーと向き合い、今以上に楽しめるようなチーム作りをしていきたいと思います。湘南というチームを今まで以上にカラーのある、魅力のあるチームにしていくことができるように、今いる選手・スタッフと共に前に進んでいきたいと思います」とコメントしている。

 また、クラブは「4チームが降格する今シーズンも残り11試合となり、一試合一試合、厳しさが増すことが想定される中、ギリギリの戦いを乗り越えるために、変化が必要と捉え、クラブとして大きな覚悟をもって、山口智に監督を委ねる決断をしました」と説明している。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP