beacon

「プロでもあんな…」元W杯日本代表も驚愕 青森山田スタメンになるための“鉄の掟”

このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真協力=『高校サッカー年鑑』)

 元Jリーガーの那須大亮氏が7日、自身のYouTubeチャンネルで「【最強高校生vs最強YouTuber】那須監督率いるWinner'sとインターハイ優勝・青森山田高校が真剣勝負!」と題した動画を公開した。その中で青森山田高のスタメンになるための条件の1つを取り上げている。

 今夏に青森県で「eFootball チャンネル」主催のイベントが行われ、那須氏は選手兼監督としてYoutuberで編成されたWinner'sを率い、岡田武史氏が指揮するJ-レジェンド、そしてインターハイ王者の青森山田と20分ハーフで対戦した。

 動画ではWinner'sが青森山田に0-6で敗れた試合後、那須氏が日本代表として2006年ドイツW杯に出場した坪井慶介氏と会話する様子が収められ、那須氏は第一声で「(青森山田は)やばいっす。彼らやばいっす」。試合を見ていた坪井氏も「やばくない? 久々にこんなの見たもん。プロでもあんなハイプレスしないんじゃない?」と脱帽した。

 続けて那須氏は「体エグいっすよ。びっくりしたっす、触って。スタンダードがベンチ80kg持たないといけないらしいんですよ。試合中、声かけて『本当なの? スタメン(ベンチプレス)80kg』って言って、『普通です』って言われて」とエピソードを告白。坪井氏は「やばいね。ちょっとレベル違うね」と驚いていた。

 その後、青森山田の選手たちと話す場面も収録されており、那須氏は「ちょろっとだけ聞いたんだけど、ベンチプレス80kg以上持たないとスタメン無理って」と質問。「90kgっす」「最低でも持てって監督に言われてますね」と聞くと、さらに驚きを示しつつ「セットプレーで上がってきた選手、俺何人かマーク付いたけど、めっちゃごついね、後ろのやつ。久しぶりにJの外国籍選手みたいな、日本人でもなんかこうセンターバックの屈強な選手をマークした感じの感覚ぐらいあった、(体の)厚みが」と、マッチアップした際に体感したフィジカルの強さを称えた。

 那須氏が率いるWinner'sを6-0で撃破した青森山田は、坪井氏のほか加地亮氏、久保竜彦氏、播戸竜二氏、石川直宏氏など元日本代表選手を擁するレジェンドチームにも5-0で大勝。夏の王者の貫禄を示した。


●【特設】高校選手権2021
●【特設】高校総体2021

TOP