beacon

「こんなにうれしいゴール初めて」名古屋FW金崎夢生が大記録に華添える“復活弾”

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋グランパスFW金崎夢生

[9.10 J1第28節 名古屋3-0徳島 豊田ス]

 名古屋グランパスFW金崎夢生が10日、J1第28節の徳島戦(○3-0)で10か月半ぶりのゴールを挙げた。J1史上最多の年間クリーンシート記録に華を添える復活弾。昨年11月に負った右膝の重傷を乗り越えた32歳は試合後のフラッシュインタビューで「いやー、長かったっすわ……」と感慨をあらわにした。

 金崎は昨年11月11日、J1第7節延期分の広島戦で右膝を負傷。MRI検査の結果、右膝前十字靱帯損傷・外側半月板損傷で全治約6~8か月と診断された。

 プロ入り15年目の金崎にとって、シーズンの大半を棒に振るような負傷はこれが初めて。それでも長いリハビリを乗り越え、今年8月30日のJ1第27節清水戦で待望の復帰を果たすと、ルヴァン杯準々決勝の鹿島戦で第1戦、第2戦ともに途中出場していた。

 そうして迎えたこの日、金崎は後半29分にFWシュヴィルツォクとの交代でピッチに入ると、同43分にMF相馬勇紀が獲得したPKのキッカーを任された。細かいステップを踏むおなじみの助走から右足を振り抜き、強烈なシュートをゴール左へ。これが昨年10月31日の第25節鹿島戦以来となる公式戦での得点となった

 試合後、フラッシュインタビューに応じた金崎は「いやー、長かったっすわ……」と長いリハビリ生活への感慨をあらわにすると、「自身としても初めての怪我だったけど、監督はじめたくさんの人にサポートしてもらって、こんなにうれしいゴールも初めてです」と喜びを語った。

 名古屋はこの日、年間の無失点試合数を18試合に伸ばし、現行1カード2試合制におけるJ1史上最長記録を塗り替えた。

 それでも大記録に華を添えたFWは「まだ何も獲っていない。まだ途中なので、何も意味がない。しっかりタイトルを取るなり優勝できればいいけど、何も獲っていないのでチームを引き締めて頑張りたい」と述べ、4日後に控えるAFCチャンピオンズリーグ決勝トーナメントを見据えていた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP