beacon

アーセナルが今季初得点で待望初勝利! 先発デビューの冨安は途中交代も「I like tomiyasu」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF冨安健洋がプレミアリーグデビュー

[9.11 プレミアリーグ第4節 アーセナル 1-0 ノリッジ]

 プレミアリーグは11日に第4節を行った。DF冨安健洋が所属するアーセナルノリッジと対戦し、1ー0で勝利。今夏加入の冨安は先発メンバー入りを果たし、後半18分までプレーした。

 日本人10人目のプレミアリーグデビューとなった冨安。開幕3連敗で最下位に沈むアーセナルを救うべく、先発起用となった。アーセナルは攻撃時は3バック、守備時は4バックになる可変式布陣を採用。ボローニャでも同様の布陣を経験している冨安は3バックの右CB、4バック時では右SBとしてプレーした。

 前半5分には冨安が果敢にシュートを放つ。後方からの縦パスを前線で受けた冨安は、反転してPA手前から左足を振り抜く。しかし、相手選手のブロックに遭った。直後には巧みなポジショニングから右サイドを突破。クロスを上げ、攻撃面で存在感を放つ。

 前半5度の空中戦をすべて制した冨安は、前半終了間際に再び決定機。左サイドのクロスは競り合いではじかれ、ボールは空中へ。すると、ファーサイドに走り込んだ冨安が右足でジャンピングボレー。ボールはわずかにゴール上に逸れていった。

 冨安は後半18分に途中交代。しかし、イギリスのツイッターではトレンド7位にランクイン。サポーターからは好意的な反応で「I like tomiyasu」と評価されていた。

 試合は後半21分に動く。アーセナルはFWニコラ・ペペがシュートを放つも、ポストを直撃。しかし、FWピエール・エメリク・オーバメヤンがゴール前で決め切り、ゴールネットを揺らした。開幕3試合目で無得点だったアーセナルにとって、待望の初ゴールとなった。

 試合はそのまま1-0で終了。アーセナルは今季初白星を奪取し、最下位脱出に成功している。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP