beacon

マンUファンとは初。C・ロナウドの「siiiiii」ゴールパフォの意味とは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

復帰戦で2ゴールを挙げたFWクリスティアーノ・ロナウド

 マンチェスター・ユナイテッドは11日、プレミアリーグ第4節でニューカッスルをホームに迎え、4-1で勝利した。この試合では、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが2ゴールをマークする圧巻のデビュー戦とした。

 今夏の移籍市場でユベントスから電撃加入して12年ぶりとなる古巣復帰を果たしたC・ロナウドは、ニューカッスル戦で早速スタメンに。前半アディショナルタイムに先制点を挙げると、追いつかれた後の62分にも見事な持ち出しから左足で力強いシュートを突き刺して2ゴール目を記録。試合は、このC・ロナウドのゴールを決勝弾としたマンチェスター・Uが4-1で快勝した。

 C・ロナウドはいずれのゴール後にも、スペイン語で「Yes!」と意味する「si!」と叫びながら大きくジャンプして空中で回転し、両手を広げて着地するお馴染みのゴールセレブレーションを披露した。このセレブレーションの際は、サポーターも「siiiiii」と叫ぶのが定番となっている。

 この「siiiiii」セレブレーションは、レアル・マドリー時代に始まったものであることをC・ロナウド自身が過去に明かしている。勝利後などにチームで喜び叫ぶことから始まったとのこと。C・ロナウドは、2014年のバロンドールを獲得した際の授賞式でも「siiiiii!」と叫んでいた。

 なお、レアル・マドリー時代から始まったパフォーマンスのため、オールド・トラッフォードでマンチェスター・Uサポーターと共に「siiiiii」セレブレーションを行ったのは初めてのこととなった。

 試合後、「表には出ていなかったと思うけど、本当に緊張していた。信じられないような瞬間だよ。このクラブは特別で素晴らしく、僕は心の底から誇りに思っている。すべてを捧げるよ」と『BBC』で口にし、ファンやサポーターなどに感謝を示していたC・ロナウド。今後も多くのゴールをマンチェスター・Uファンと分かち合うために、最高のスタートを切ったと言えるだろう。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP