beacon

11年ぶりFC東京復帰の長友「僕はこのクラブで勝利したいし、タイトルを獲りたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京に復帰したDF長友佑都

[9.12 J1リーグ第28節 FC東京 0-1 柏 味スタ]

 この日、加入が正式に発表されたばかりだ。FC東京に11年ぶりに復帰したDF長友佑都は「一丸となって強い東京を作っていきましょう」と力強くサポーターに語った。

 明治大在学時の08年、卒業を待たずにFC東京に加入。10年南アフリカW杯で評価を高めると、イタリアのチェゼーナと旅立った。その後インテル、ガラタサライ、マルセイユを経て、FC東京へと戻ってきた。

 0-1と柏に敗れた試合をスタンドで見守った長友は、試合後の加入セレモニーでファン・サポーターにあいさつ。

 背番号50のユニフォームを身にまとってピッチ上に姿を現し、「FC東京、50番の長友佑都です」と語ると、スタジアムに集まったファン・サポーターから大きな拍手が贈られた。「11年ぶりに戻ってきました」と報告し、「また僕にチャンスを下さったこと、そして待っていて下さったサポーターの皆さん、ありがとうございます。11年前の当時を振り返っても相当な野心があったと思うけど、今は、それ以上の野心と情熱にあふれています」と続ける。

 そして、力強く語ったのが、「僕はこのクラブで勝利したい。このクラブでタイトルを獲りたい」ということ。そのためにも、「自分にも厳しく、そしてチームメイトにも厳しく高め合っていきたい」と意気込みを示しつつ、ファン・サポーターに熱い言葉を届けた。

「僕一人の力でもダメだし、選手だけの力でもダメだと思う。皆さんの力が必要です、熱量が必要です。今は声を出せないと思うけど、皆さんの熱量や拍手は僕たちに届きます。もう一回、皆で一丸となって強い東京を作っていきましょう」

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP