beacon

「CLではスモールチーム」完敗のバルセロナに…スペイン紙は辛辣評価

このエントリーをはてなブックマークに追加

カンプ・ノウで完敗したバルセロナ

 チャンピオンズリーグ(CL)で完敗したバルセロナについて、スペイン『マルカ』は厳しい評価を下した。

 14日に行われたCLグループリーグ第1節で、バイエルンと対戦したバルセロナ。本拠地カンプ・ノウでの一戦だったが、33分に失点。さらに2点を失い、枠内シュートを1本も放てないまま、0-3で敗れている。

 バルセロナにとって厳しい敗戦となったが、『マルカ』は「このバルセロナは、CLではスモールチームだ」と題し、辛辣な評価を下している。

「ロナルド・クーマンがバルセロナのCL開幕戦に込めたメッセージは、これ以上ないほど明確だった。つまり、バイエルンやチェルシー、パリSGといったクラブがカンプ・ノウにやってきた際には、エルチェやヘタフェ、アラベスと同じようにプレーするということだ」

「バルセロナは深い位置に引いて、スペースを見つけてカウンターを狙っていた。だがそれはうまくいかず、1ゴールも奪うことはできなかった」

 さらに「バルセロナがこれほどまでに深く守るのは久しぶりだ」と守備的な戦術を指摘し、「この時期にブンデスリーガ王者相手に守ろうとしたクーマンを、誰も責めることはできないだろう。だが彼の戦術は、チームをゆっくりと、そして絶え間なく苦しめることになったのである」と分析している。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP