beacon

3試合でアーセナル主力となった冨安健洋…チーム最多のタッチ&リカバリー数を記録、英紙「空中で無敵」

このエントリーをはてなブックマークに追加

活躍を続けるDF冨安健洋

 アーセナルは26日のプレミアリーグ第6節でトッテナムに3-1の勝利。DF冨安健洋は4バックの右サイドバックでフル出場し、“ノースロンドン・ダービー”勝利による3連勝に大きく貢献した。

 加入後2試合連続出場でともに完封勝利と、最下位だったチームに勢いをもたらした冨安。再びスタメンに名を連ね、韓国代表FWソン・フンミンを擁する強敵トッテナムに挑んだ。

 アーセナルは前半でMFエミール・スミス・ロウ、FWピエール・エメリク・オーバメヤン、MFブカヨ・サカが得点を決め、3-0とリード。後半にソン・フンミンに失点を食らうが、3-1で連勝を継続させた。

 加入以前は未勝利だったチームに、結果として3連勝をもたらした冨安。『スカイスポーツ』の採点では、先制点を挙げたスミス・ロウが最高評価の「9」を得ており、冨安は守備陣とともに2番目の「8」を獲得した。

 さらに『フットボール・ロンドン』では、冨安を「空中で無敵の日本代表」と表現。「本当に良いパフォーマンスを見せた。技術にも自信が見え、攻撃にも貢献した」と伝える。サッカー情報サイト『Squawka』の公式ツイッターは、トッテナム戦の冨安のスタッツを紹介。ボールタッチ数67回とリカバリー数8回はチーム最多となった。また、プレミアリーグ出場3試合でいまだに一度もドリブル突破を許していないという。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP