beacon

リバプールは5発でポルト粉砕! 20歳カーティス・ジョーンズが4得点に絡む…南野は今季CL初出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールが快勝

[9.28 欧州CLグループB第2節 ポルト 1-5 リバプール]

 UEFAチャンピオンズリーグは28日、グループリーグ第2節を各地で行った。MF南野拓実が所属するリバプール(イングランド)は敵地でポルト(ポルトガル)と対戦。5-1で勝利した。ベンチスタートの南野は後半21分から途中出場した。

 第1節のミラン戦を3-2で制したリバプールは、4-3-3の布陣を敷く。一部報道では先発予想に名を連ねていた南野だが、ベンチスタート。GKはアリソン・ベッカーで、4バックは右SBに負傷のDFトレント・アレクサンダー・アーノルドに代わってMFジェームズ・ミルナーが入り、DFジョエル・マティプ、DFフィルヒル・ファン・ダイク、DFアンドリュー・ロバートソンが入る。中盤3枚はアンカーにMFファビーニョ、右MFジョーダン・ヘンダーソン、左MFカーティス・ジョーンズ。前線3枚は右FWモハメド・サラー、左FWサディオ・マネ、中央にFWディオゴ・ジョタが起用された。

 前半はリバプールが試合を支配。前半18分、C・ジョーンズが左サイドからドリブルでPA左に入り込む。一瞬のカットインから右足シュートを放つと、相手GKがはじいたところを、ファーサイドのサラーが押し込んで先制に成功した。

 その後もゴール枠内に5本以上打ち込むリバプール。前半終了間際には、右サイドのミルナーからグラウンダーのクロスが上がり、ファーサイドのマネがワンタッチで流し込んで、価値ある2点目を挙げる。しっかりと追加点を決め、2-0という最高の形で前半を折り返した。

 さらに後半15分にダメ押しの3点目。C・ジョーンズがドリブルで運び、PA手前からPA右にパスを通す。収めたサラーが冷静に左足シュートを沈めた。

 3-0と点差を広げたリバプールは後半21分に交代カードを3枚使う。マネ、ミルナー、サラーを下げ、南野、DFジョー・ゴメス、FWロベルト・フィルミーノを投入。南野は左FWの位置に入った。さらに同30分にはJ・ヘンダーソンに代わり、MFアレックス・オクスレイド・チェンバレンが出場した。

 するとポルトが隙を突き、1点を返す。後半30分、MFファビオ・ビエイラの右サイドからのクロスを、FWメフディ・タレミがダイビングヘッドで叩き込む。1-3と点差を縮めた。

 しかし、相手に傾きそうな勢いをリバプールが引き戻す。後半32分、C・ジョーンズが自陣の左サイドからロングボールを最前線へ。フィルミーノが収めると、相手GKの大きく飛び出したところを確認し、中盤からロングシュート。無人のゴールに流し込み、4-1と再びリードを広げた。

 さらに、後半36分に5点目。セットプレーのこぼれ球からC・ジョーンズがボレーシュートも、相手選手に当たる。こぼれ球をフィルミーノが決め切った。副審はオフサイドの判定を下すが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックにより、得点が認められ、5-1と突き放した。

 20歳のC・ジョーンズは4得点に絡む大活躍。リバプールが5-1で勝利を収め、2連勝とした。10月19日の第3節では、敵地でアトレティコ・マドリーと対戦する。

●海外組ガイド
●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP