beacon

R・マドリーが昇格組エスパニョールに敗れる!! CLに続いて公式戦2連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

エスパニョールはFWラウール・デ・トマスが先制点

[10.3 ラ・リーガ第8節 エスパニョール2-1R・マドリー]

 ラ・リーガは3日、第8節を各地で行い、レアル・マドリーが昇格組のエスパニョールに1-2で敗れた。今季のリーグ戦では初黒星。直近の欧州CLでもシェリフ(モルドバ)に敗れており、これで公式戦2連敗となった。

 先手を取ったのはホームのエスパニョールだった。前半17分、右の低い位置で受けたMFアレイクス・ビダルの縦パスにMFアブリ・エンバルバが抜け出し、ゴールライン際までえぐって低いクロスを送り込むと、ニアサイドでFWラウール・デ・トマスが反応。相手DFを振り切って左足ダイレクトで押し込んだ。

 その後もR・マドリーは低調な内容が続き、そのままハーフタイムへ。後半開始時にはMFエドゥアルド・カマビンガに代えてFWロドリゴ・ゴエスを入れたが、次の1点を奪ったのもエスパニョールだった。

 後半15分、中盤でのFKをMFマヌ・モラネスがショートパスでスタートし、右サイドで受けたA・ビダルが果敢なドリブル突破。寄せてきたDFナチョ・フェルナンデスを抜き去り、そのままゴール前に駆け上がると、GKティボー・クルトワとの1対1を制して2-0とした。

 なおも勢いに乗るエスパニョールは後半19分、今度はカウンターから決定機を迎える。相手コーナーキックをニアでクリアし、左サイドから速攻を仕掛けると、敵陣にロングフィードを供給。DFルーカス・バスケスの処理が甘くなったのを見逃さず、MFセルジ・ダルデルがフリーで飛び出した。だが、フィニッシュは惜しくも右枠外。3-0とすることはできなかった。

 すると後半30分、R・マドリーが1点を返した。MFカゼミーロのボール奪取からロドリゴがロングフィードを送ると、相手に寄せられなかったFWルカ・ヨビッチが左サイドに展開。これを受けたFWカリム・ベンゼマがペナルティエリア内にカットインし、低空シュートをゴール右隅に流し込んだ。

 さらにR・マドリーは後半38分、ロドリゴのクロスをベンゼマがワンタッチで落とし、FWエデン・アザールのボレーシュートでネットを揺らす。だが、これはベンゼマがオフサイド。ゴールは認められなかった。そのままタイムアップを迎え、R・マドリーは今季のリーグ戦初黒星。2位のA・マドリーに勝ち点で並ばれた。

●ラ・リーガ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP