beacon

ギグス&オーウェンらと同記録…サウサンプトン18歳DFが過ごす「クレイジーな日々」

このエントリーをはてなブックマークに追加

サウサンプトンDFバレンティノ・リブラメント

 プレミアリーグ開幕から全試合先発出場を続けるサウサンプトンDFバレンティノ・リブラメント。18歳の若武者がライアン・ギグス氏やマイケル・オーウェン氏というレジェンドと同記録を保持していることを、英紙『サン』が伝えている。

 2002年11月12日生まれの18歳は、チェルシーの下部組織で育ち、今季からサウサンプトンに加入。開幕スタメンに抜擢されてプレミアデビューを飾ると、第7節まで全試合先発出場を続けている。その第7節では古巣となるチェルシーと対戦し、スタンフォードブリッジに乗り込んだ。試合には1-3で敗れながれも、PKを獲得するなど奮闘した。

「この2か月はとてもクレイジーな日々で、出来事をゆっくりと受け止める時間がなかったよ。僕は(チェルシー)ファンとして育ったけど、スタンフォードブリッジで試合に出たことはなかった。子供の頃から見てきたスタジアムでプレーするのは奇妙な感じがしたよ」

 なお、18歳以下の選手がプレミアリーグで開幕から7試合連続出場を果たしたのは通算11人目。過去にはギグス氏やオーウェン氏、リオ・ファーディナンド氏などがこの記録を達成している。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP