beacon

パスミスの柴崎は交代直前だった…森保監督は後悔なし「タイミングは間違いなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.7 W杯アジア最終予選 日本0-1サウジアラビア ジッダ]

 日本代表の運命を分けたMF柴崎岳(レガネス)によるバックパスのミスは、交代直前の出来事だった。森保一監督は試合後の会見で「彼は非常にハードワークしてくれていて、攻守にわたってチームに貢献してくれようとしていた。交代しようとしたところでの失点になった」と失点前から交代する予定だったと明かした。

 0-0で迎えた後半27分、勝負を決める一点はまさかのミスから生まれた。

 右サイドで相手のプレッシャーを受けた柴崎がバックパスを選択すると、ボールを受ける姿勢に入っていたDF吉田麻也を大きく外れ、ゴール方向へ。そのボールにいち早くアプローチしたFWフェラス・アルブリカンに奪われ、そのまま独走を許してゴールを奪われた。

 その直後、柴崎は失点前から準備していたMF守田英正(サンタクララ)と交代。日本はその後も盛り返すことができず、0-1で敗れた。サウジアラビアが開幕3連勝を果たした一方、日本は通算1勝2敗。上位勢と大きく引き離される結果となった。

 それでも指揮官は交代のタイミングに悔いはなかったという。

 試合後、会見で報道陣から柴崎の疲労マネジメントについて問われた森保監督は「タイミングとしては間違いはなかったと思っている。あのパスのズレは全て疲労と言えるものではないのかなと思う」と振り返った。

 また試合全体については「選手たちは非常にハードワークしてくれたし、チームとして連係連動して攻守にわたって機能していた。ハードワークと戦術の部分で非常にいい戦いができていた。失点の場面は少し疲労が出てきて、パスのズレが出たところで失点になった。拮抗したギリギリの戦いの中で、ミスを突くのか突かれるのかが今日の試合結果に表れた」と総括。「しかしながら選手たちはハードワークをしてくれて、われわれが勝ってもおかしくない試合をしてくれた。続けていくことが大切」と前を向いた。

●カタールW杯アジア最終予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP