beacon

ジェラードが新生ニューカッスルの指揮官に?噂に“キング”が言及「驚きはないが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンジャーズスティーブン・ジェラード監督

 新生ニューカッスルの指揮官就任の可能性が伝えられたスティーブン・ジェラード監督について、リバプールのレジェンド、ケニー・ダルグリッシュ氏が言及した。

 先日にサウジアラビアの政府系ファンド「パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)」による3億ポンドでの買収が決定したニューカッスル。14年間にわたるマイク・アシュリー前政権時代に終止符が打たれ、新たな船出を迎える同クラブは、豊富な資金力を武器に積極的な補強やインフラ整備に励むことを明言している。

 そんな中、一部では昨季レンジャーズでスコティッシュ・プレミアシップ無敗優勝を達成したジェラード監督が新指揮官として引き抜かれると報じられた。そんな後輩について、“キング・ケニー”の愛称で親しまれたダルグリッシュ氏が『サンデー・ポスト』で以下のように語っている。

「ジェラードがニューカッスルへ行くと言われても、驚きはないよ。だがここでまず言うべきは、現在はスティーブ・ブルースが監督であるということだ。我々はそれをリスペクトする必要がある」

「サウジアラビアの新オーナー、PIFによる買収が成立して以来、様々な憶測が飛び交っている。彼らが想定する指揮官の中にレンジャーズ監督の名前が出てこなかったら、私はびっくりしていたかもしれない。サポーターは将来に期待しているだろう」

「スティーブン・ジェラードを指揮官に迎えるか? 彼はレンジャーズにとっても素晴らしい存在だ。セルティックが10連覇を目指していた中で、10年ぶりのタイトルをもたらしたんだ。欧州カップ戦でも結果を残しており、だからこそニューカッスルとの関係が伝えられたんだ。でも、今の彼は全く気にしていないだろうね。唯一気にしているのは、レンジャーズのことだけだ」

 なお、ニューカッスルの新戦力候補として、ユベントスで苦しむアーロン・ラムジーらの名前も挙がっている。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP