beacon

マンCがクラブ・ブルージュを大量5発で粉砕…マフレズ2発、カイル・ウォーカー&19歳パーマーはCL初ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

19歳MFコール・パーマーが欧州CL初出場で初ゴール

[10.19 欧州CLグループA第3節 クラブ・ブルージュ 1-5 マンチェスター・C]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は19日にグループリーグ第3節を行った。グループAでは、クラブ・ブルージュ(ベルギー)とマンチェスター・シティ(イングランド)が対戦。シティが5-1で快勝した。第4節は、シティの本拠地で再びクラブ・ブルージュと対戦する。

 第1節・ライプツィヒ戦は6-3で勝利したシティだが、第2節・パリSG戦は0-2で敗戦。グループ突破につなげるために第3節で白星奪取を狙う。4-3-3の布陣で、守備陣はGKエデルソン・モラレス、4バックにDFカイル・ウォーカー、DFルベン・ディアス、DFエメリク・ラポルト、DFジョアン・カンセロ。中盤3枚はアンカーにMFロドリ、右MFにケビン・デ・ブライネ、左MFにベルナルド・シウバを配置する。前線3枚は右にFWリヤド・マフレズ、左にMFジャック・グリーリッシュ、トップにMFフィル・フォーデンが入った。

 序盤から試合を支配するシティは、前半30分に先制。フォーデンが中盤から最前線に浮き球のスルーパスを飛ばすと、カンセロが反応する。胸トラップから右足ワンタッチで相手GKの股下を通し、ゴールネットを揺らした。同43分にはPKを奪取し、マフレズが追加点を挙げる。

 シティは前半を2-0で折り返すと、後半8分にさらに点差をつける。マフレズが右サイドで溜めて、パスを受けたデ・ブライネが敵を引き付けつつ、PA右に柔らかいパス。走り込んだウォーカーが右足シュートを決め切り、欧州CL初ゴールで3-0とした。

 リードを広げたシティは、後半12分にラポルトとB・シウバを下げ、DFナタン・アケとMFイルカイ・ギュンドアンを投入。さらに、同19分にはフォーデンに代えてFWラヒーム・スターリング、20分にはデ・ブライネに代えて19歳MFコール・パーマーが欧州CL初出場を果たした。

 すると、19歳が加入2分後にゴールを決める。シティは後半22分、左サイドをスターリングが突破し、PA手前に折り返すと、パーマーが冷静に足下に収め、素早く左足シュート。強烈な弾道をゴール左隅に突き刺し、欧州CL初ゴールで4-0とした。26分にはロドリを下げ、MFフェルナンジーニョが入っている。

 後半36分にカウンターを食らい、失点を許したシティ。だが、同39分にはフェルナンジーニョのロングフィードにマフレズが反応し、カウンターを沈める。5-1で再び点差をつけた。

 試合はそのまま5-1で終了し、3位シティが2勝目。2位クラブ・ブルージュの順位を上回り、暫定首位に浮上している。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP