beacon

マンC、好調ブライトンに4発勝利…勝ち点3上積みで首位チェルシー追走

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティが4発勝利

[10.23 プレミアリーグ第9節 ブライトン 1-4 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは23日、第9節を行い、3位マンチェスター・シティが4位ブライトンのホームに乗り込み、4-1の勝利を収めた。

 前半11分にマンチェスター・Cがカウンターからゴールに迫る。MFイルカイ・ギュンドアンのスルーパスからFWガブリエル・ジェズスがPA内へと侵入。右足から放ったシュートはGKロベルト・サンチェスに触れられながらもゴールに向かうが、DFルイス・ダンクにライン上でクリアされてしまった。

 しかし、前半13分に思わぬ形からマンチェスター・Cが先制に成功。PA内から放ったMFフィル・フォーデンのシュートは相手選手に当たって勢いが弱まり、サンチェスの手中に収まるかと思われたが、ジェズスと接触して落球。こぼれ球をMFベルナルド・シウバがつなぐと、最後はギュンドアンが押し込んでスコアを1-0とした。

 さらに前半28分にはマンチェスター・Cのカウンターが炸裂。B・シウバの鋭いスルーパスからMFジャック・グリーリッシュが左サイドを駆け上がると、PA手前からのラストパスを逆サイドから走り込んだフォーデンが蹴り込んでリードを2点差に広げた。

 攻撃の手を緩めないマンチェスター・Cは前半32分、グリーリッシュのシュートのこぼれ球をジェズスが左足で狙うと、フォーデンに当たってコースが変わりながらもネットを揺らし、3点目を奪取した。

 後半に入るとブライトンにゴールを脅かされる場面を作られながらも、GKエデルソン・モラエスの好守もあって簡単には得点を許さず。同36分にMFアレクシス・マック・アリスターにPKを沈められて1点を返されたものの、同アディショナルタイムにFWリヤド・マフレズがダメ押しゴールが奪ってマンチェスター・Cが4-1の勝利。勝ち点3を上積みし、首位のチェルシーを勝ち点2差で追走する。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP