beacon

サラーがハット!! リバプール圧勝!! オールド・トラフォードでマンUを5発粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFWモハメド・サラーがハットトリックを達成

[10.24 プレミアリーグ第9節 マンチェスター・U 0-5 リバプール]

 プレミアリーグは24日、第9節を行い、マンチェスター・ユナイテッドリバプールが対戦。前半5分にMFナビ・ケイタの得点でリバプールが先制すると、同13分にFWディオゴ・ジョタ、同38分、同アディショナルタイム、後半5分にFWモハメド・サラーが加点し、5-0で大勝した。

 開始早々の前半5分に試合を動かしたのはアウェーのリバプールだった。パスを回してマンチェスター・Uの陣形を崩していくと、FWロベルト・フィルミーノの縦パスを受けたサラーが前線へと駆け上がるケイタにスルーパス。PA内に持ち込むと、冷静に右足で流し込んでスコアを1-0とした。

 敵地オールド・トラフォードで先制したリバプールは、攻撃の手を緩めず。前半13分にはDFアンドリュー・ロバートソンが送ったクロスのこぼれ球をケイタが拾い、右サイドを駆け上がるDFトレント・アレクサンダー・アーノルドに展開。グラウンダーのクロスをジョタが押し込み、リードを2点差に広げる。

 前半38分には右サイドからケイタが送ったグラウンダーのクロスをサラーが右足で蹴り込んで3点目。さらに同アディショナルタイムにはジョタのラストパスにフリーで反応したサラーが今度は左足のシュートを突き刺し、リバプールが前半だけで大量4点のリードを奪うことになった。

 後半に入ると、マンチェスター・UはFWメイソン・グリーンウッドに代えてMFポール・ポグバを投入する。しかし、同5分にスコアを動かしたのは再びリバプール。中盤でフィルミーノとともにポグバにプレッシャーをかけてボールを奪ったMFジョーダン・ヘンダーソンが鮮やかなスルーパスを供給。最終ライン裏で受けたサラーがPA内まで持ち込み、距離を詰めたGKダビド・デ・ヘアをかわすチップキックでゴールを陥れ、ハットトリックを達成した。

 反撃に出たいマンチェスター・Uは、後半7分にDFハリー・マグワイアのパスをPA内左で受けたFWクリスティアーノ・ロナウドが中央に切れ込み、右足のシュートでネットを揺らす。しかし、これはオフサイドの判定でノーゴールに。さらに同14分にはケイタへのファウルでイエローカードがポグバに提示されると、VARが介入した結果、レッドカードに変更されて一発退場に。劣勢のマンチェスター・Uが10人での戦いを強いられることになった。

 その後、リバプールに追加点こそ生まれなかったものの、マンチェスター・Uの反撃も許さずに逃げ切り、5-0で大勝した。勝ち点3を上積みしたリバプールは、首位チェルシーを勝ち点1差で追走。一方のマンチェスター・Uはリーグ戦4戦未勝利と白星から遠ざかっている。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP