beacon

Jリーグが「大旗」「タオル回し」解禁へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは1日、第11回実行委員会を行い、新型コロナウイルス感染拡大防止で規制していた「ゴール裏で大旗を振る」「タオルマフラーを振り回す」行為を解禁する方針を固めた。4日の運営担当者会議で正式決定するという。

 これらの規制は政府方針ではなく、Jリーグが定めていた独自基準だった。なお、今回解禁される大旗は個人でポールを持って振り回す形状のものであり、スタンドを覆うような「ビッグフラッグ」は引き続き規制されるという。

 村井満チェアマンは実行委員会後のメディアブリーフィングで「第6波が懸念される中、マスクを外す、声を出すというところまでは具体的なタイムラインに乗っていないが、こうした積み重ねで、お客様に安心していただきながら楽しめるスタジアムづくりをしていこうと申し合わせた」と述べた。

 また政府が定めるイベント開催制限の緩和により、11月から全スタジアムの入場制限が「収容数の50%以内」に拡大。またビジターシートも原則3%以上設置される。ワクチン検査パッケージの技術実証を行う場合、さらに入場制限を緩和する可能性もある。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP