beacon

アーセナルの運命を変えた5選手に冨安の名も…「まだ敗北を味わっていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルDF冨安健洋

 プレミアリーグ8戦無敗と好調のアーセナル。英紙『ミラー』が選出した躍進を支えるトップ5プレーヤーに日本代表DF冨安健洋も名を連ねている。

 開幕3試合連続完封負け。得点ゼロ、失点9と内容も振るわず、最下位に転落するなど、最悪のスタートを切ったアーセナル。しかし、ここから一気に盛り返す。

 第4節ノリッジ戦で1-0の完封勝利を収め、リーグ戦初白星を獲得すると、その後は3連勝。第7節ブライトン戦、第8節クリスタル・パレス戦は引き分けに終わったものの、第9節アストン・ビラ戦からは再び3連勝を記録した。ノリッジ戦から8戦6勝2分と勝ち点を積み重ねると、順位も5位まで上げている。

 『ミラー』はアーセナルの運命を変えた上位5選手にMFエミール・スミス・ロウ、GKアーロン・ラムズデール、DFガブリエル・マガリャンイス、DFベン・ホワイトとともに冨安を選出。

 ノリッジ戦で初先発を果たした冨安は、無敗期間中の全8試合に先発出場。「冨安の瞬間的な影響は明らか。彼はノリッジ戦でデビューして以来、まだ敗北を味わっていない。9月のクラブ月間MVPに選出され、エクトル・ベジェリンのアップグレードしたように見える」と評価されている。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP