beacon

浦和が3発快勝で連敗をストップ! マイ仙台は今季初の黒星喫する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミドル弾を突き刺したMF安藤梢

[11.13 WEリーグ第9節 浦和 3-1 マイ仙台 埼玉]

 WEリーグは13日、第9節を各地で行い、三菱重工浦和レッズレディースはホームでマイナビ仙台レディースと対戦し、3-1で勝利した。浦和は連敗を「3」でストップ。マイ仙台は今季初の黒星を喫した。

 9月12日に開幕したWEリーグはここまで第8節までを消化。浦和は4勝3敗の勝ち点12で現在4位、対するマイ仙台は4勝3分の負けなしで浦和と3ポイント差をつけて2位に位置している。

 試合は開始早々に動く。前半3分、浦和が最終ラインから前線にボールを送ると、FW菅澤優衣香がおさめて、FW島田芽依に繋ぎ、ペナルティーエリアに走り込んだMF塩越柚歩に縦パス。塩越がそのボールをヒールで落とし、駆け上がってきたDF清家貴子がゴールネットを揺らした。

 早い時間帯での先制に成功した浦和は、そこから試合の主導権を握ると、細かいパス回しから攻撃に転じた。すると前半17分に追加点。相手陣地中央でフリーキックを得ると、MF猶本光が蹴り込んだボールを相手DFがクリアミス。ボールはそのままゴールに吸い込まれ、浦和がリードを2点に広げた。

 さらに攻め立てる浦和は前半41分、塩越がゴール前にクロスをあげると、相手DFのクリアが小さくなったところにMF安藤梢がダイレクトでサイドネットに突き刺した。ホームの浦和が前半だけで3点目を奪う。

 しかし、マイ仙台もここで反撃にでる。後半42分、最終ラインでボールを回す浦和に対して前線からプレッシャーをかけると、相手GKのパスをFW宮澤ひなたがカット。ゴール前にいたFW白木星に横パスを送ると、白木が冷静に沈めた。マイ仙台が前半のうちに1点を返す。

 浦和の2点リードで後半を迎えると、浦和は島田を下げてMF遠藤優を投入。マイ仙台はMF國武愛美とMF隅田凜に替えて、DF佐藤楓とMF福田ゆいをピッチに送り込んだ。

 後半は一進一退の試合展開。浦和は途中出場の遠藤が攻撃にアクセントを加え、ゴールに迫ると、マイ仙台は最前線の白木をターゲットに攻め立てる。

 2点を追うマイ仙台は、後半20分にMF矢形海優、FW池尻茉由に替えて、MF船木里奈、FW武田菜々子を投入し、反撃を試みる。浦和も後半33分にDF長嶋玲奈を送り込み、追加点を許さない。その後もマイ仙台の攻撃をGK池田咲紀子を中心に守り切った浦和が3-1で勝利した。

●WEリーグ2021-22特集ページ

TOP