beacon

磐田の昇格が決定…16戦無敗で来季3年ぶりJ1復帰!! 大井、大森、とどめのルキアン弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

磐田のJ1昇格が決定

[11.14 J2第39節 水戸1-3磐田 Ksスタ]

 ジュビロ磐田がJ1昇格を決めた。14日、J2第39節で水戸ホーリーホックとアウェーで対戦し、磐田が3-1で勝利。引き分け以上で自力昇格が決まる条件で、3試合を残してJ1自動昇格圏の2位以内が確定。来季は3シーズンぶりにJ1の舞台へ復帰する。

 昇格に王手をかけた首位磐田が、幸先良く試合を動かした。前半12分、右CKを獲得すると、MF遠藤保仁がショートコーナーを選択し、MF山本康裕が正確なクロスを供給。後ろからのボールに反応したDF大井健太郎はゴール前で競り勝つと、高い打点からドンピシャヘッドで合わせ、先制のネットを揺らした。

 勢いに乗る磐田はその3分後、後ろからパスを引き出したMF山田大記が絶妙な縦パスを通すと、DF小川大貴がドリブルで切れ込み、PA内へ侵入してラストパス。走り込んだMF大森晃太郎が右足でファーサイド隅へ突き刺し、2-0と勝利を決定づけた。

 後半6分、高い位置でボールを奪取した山田が斜めにスルーパスを出すと、走り出したFWルキアンがスピードを生かす。巧みなファーストタッチで相手DFの前に入って仕掛けると、GKとの1対1を制して右足シュートを突き刺した。得点ランク首位のルキアンは今季22点目をマークした。

 水戸は後半14分に一点を返したが、反撃はここまで。3-1で勝利した磐田が4連勝を飾り、16試合無敗(11勝5分)と好調のままに、J1昇格を確定させた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP