beacon

元ブラジル代表カフー氏「テクニック面でネイマールはメッシやC・ロナウドよりも優れているが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWネイマール、FWリオネル・メッシ、FWクリスティアーノ・ロナウド

 元ブラジル代表のカフー氏は、テクニック面でFWネイマールがFWリオネル・メッシやFWクリスティアーノ・ロナウドよりも優れていると主張した。

 先日の2022年ワールドカップ南米予選でブラジル代表を22大会連続の本戦出場権獲得に導いたネイマール。2017年に史上最高額の2億2200万ユーロ(約290億円)で加入したパリSGでも活躍を続け、2015年と2017年にはバロンドールで3位になるなど世界最高と名高いメッシとロナウドに最も近い存在として注目される。

 現在28歳と、フットボール選手としてキャリアのピークに到達しようとするブラジル代表FWについて、2002年ワールドカップでセレソンの優勝に貢献したカフー氏はスペイン『マルカ』で「ネイマールはテクニック面でメッシよりも優れていて、クリスティアーノ・ロナウドよりも優れている」と話し、パリSGの10番がトップに立つために必要な要素を続けた。

「しかし、彼はリーダーとしての責任を背負わなくてはいけない。フットボールに自身の100%を注がなくてはいけない。私はネイマールより優れた選手ではないが、私はどの右サイドバックより優れている。なぜなら、私はそのことに専念してきたからだ」

「ネイマールはリーダーにならなければいけない」

●フランス・リーグアン2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP