beacon

板倉滉に中盤起用の可能性…シャルケ、セネガル代表DFの復帰でポジション変更か

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャルケDF板倉滉

 日本代表DFの板倉滉はブンデスリーガ2部シャルケで今後一列前でプレーする可能性があるようだ。ドイツ誌『キッカー』が指摘している。

 今夏にマンチェスター・シティからのレンタルでシャルケに加わった板倉だが、ドイツではフローニンゲン時代と同様、センターバックとしてプレー。加入後の公式戦11試合すべてに出場し、3バック中央の位置でスタートしている。

 ただ、ここに来て夏のプレシーズンの負傷で離脱が続いていたセネガル代表DFサリフ・サネが戦列復帰。先月半ばにチーム練習を再開した31歳は、今回のインターナショナルウィーク直前のリーグ戦に終盤から途中出場し実戦復帰を果たしている。

 シャルケはDFBポカール2回戦で3部1860ミュンヘン相手に敗退し、直近のリーグ戦も2連敗と調子を落としている。それを受け、『キッカー』ではディミトリオス・グラモツィス監督が長身DFサネのCB起用する一方で、板倉をセントラルMFに配置するとの見方が述べられた。

 なお現在5位のシャルケは20日に行われるインターナショナルウィーク明けの次節で8位ブレーメンと激突。降格組同士のアウェーマッチでの板倉の起用法に注目したいところだ。

●ブンデスリーガ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP