beacon

ケインが2戦連続ハット含む4発! イングランドが10-0大勝でW杯出場決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

4ゴールを決めたFWハリー・ケイン

[11.15 W杯欧州予選 サンマリノ0-10イングランド]

 イングランド代表が15日、カタールW杯欧州予選のグループI第10節でサンマリノ代表に10-0で勝利し、7大会連続16回目の本大会出場を決めた。

 引き分け以上で本大会ストレートインとなる首位が確定する状況で敵地に乗り込んだイングランド。前半6分、左CKからDFハリー・マグワイア(マンチェスター・U)がヘディングで叩き込み、先制に成功する。同15分にはMFブカヨ・サカ(アーセナル)のシュートが相手のオウンゴールを誘発し、リードを2点に広げた。

 さらに前半27分、FWハリー・ケイン(トッテナム)がPKを沈めると、同32分には左サイドのFWエミール・スミス・ロウ(アーセナル)からのクロスをケインが左足で蹴り込み、追加点を奪う。そして同39分にもPKを決め、12日の第9節アルバニア代表戦(○5-0)に続く2試合連続のハットトリックを達成。同42分にはPA内中央での細かいボールタッチから右足で流し込み、代表通算48ゴール目で6-0とした。

 ハーフタイムを挟んでもイングランドの猛攻は止まらない。後半13分、右サイドのサカが送ったクロスをFWタミー・エイブラハム(ローマ)が落とし、スミス・ロウが右足でシュート。代表デビューから2試合目で初得点をマークした。

 後半24分にはMFトレント・アレクサンダー・アーノルド(リバプール)のFKから、DFタイロン・ミングス(アストン・ビラ)がヘディングで8点目を奪取。同33分に右サイドのA・アーノルドからのクロスを受けたエイブラハムが右足でネットを揺らすと、直後の同34分にもPA内右のA・アーノルドからのクロスをサカが頭で押し込む。イングランドが圧巻のゴールラッシュで10-0の大勝を飾り、7大会連続でW杯出場権を手にした。

●カタールW杯欧州予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP