beacon

三笘薫がA代表デビューで決勝アシスト! “無双”ドリブル発揮「やりやすかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫がA代表デビューで躍動

[11.16 W杯アジア最終予選 日本1-0オマーン マスカット]

 日本代表は敵地で大きな勝ち点3奪取。他会場で引き分けたオーストラリア代表を抜き、グループ2位に浮上した。MF三笘薫は後半開始から投入され、A代表デビュー。さっそく持ち味のドリブルでチャンスを量産し、決勝点をアシストしてみせた。

 後半開始30秒からドリブル突破でFKを獲得した三笘。その後も、持ち味を発揮し続けた。後半36分にはDF中山雄太のスルーパスを受け、左サイドからクロスを上げる。ゴール前のMF伊東純也が押し込み、待望の先制点を挙げた。

 価値ある決勝点をアシストした三笘。得点シーンは「雄太くんが素晴らしいボールをくれたので、前にスペースがありましたし、中にクロスを上げれば何か起きるんじゃないかと思って、上げました」と振り返った。

 投入からの景色は良好。「今日の試合はサイドにスペースがありましたし、点を取るシチュエーションだったので、やりやすかったです」と語る。自身の貢献でグループ2位に浮上。「まだまだ厳しい戦いがあるので、毎試合毎試合チーム一丸となって頑張りたいと思います」と気を引き締めた。

●カタールW杯アジア最終予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP