beacon

定位置だった最下位…J2降格に横浜FC松尾佑介「改めてJ1は甘くない」2年前は昇格に貢献も

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜FC松尾佑介

[11.20 J1第36節 横浜FC 0-2神戸 ニッパツ]

 横浜FCのJ2降格が決定した。試合後、オンライン取材に応じたMF松尾佑介は「勝ちが絶対条件の試合で負けてしまったので、残念です」と悔しさをにじませた。

 コロナ禍で降格がなかった昨季は残留圏内の15位フィニッシュ。しかし、今季は開幕6連敗と最悪のスタートを切り、監督交代を経て初勝利を挙げたのは5月15日の第14節湘南戦。ここまで総失点74、得失点差-42はリーグワースト。2試合を残して17位以下が確定した。

 松尾は仙台大に在籍した2年前、特別指定選手という立場ながらも半年足らずで21試合出場6ゴール5アシストという目覚ましい活躍を遂げ、J1昇格の原動力になった存在だった。

「J1昇格の時も僕は戦っていたので、J1は甘くないなと改めて思いました」

 今季は最下位を定位置としたシーズンだった。J1の厳しさを問われ、「降格圏から抜け出せなかったり、残留圏が見えつつも抜け出せないところに表れていたんじゃないかと思います」と絞り出した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP