beacon

甲府がまだまだ食い下がる!! 3連勝でラスト2試合へ、J1大逆転昇格の条件は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.21 J2第40節 秋田0-2甲府 ソユスタ]

 J2リーグは21日、第40節を各地で行い、3位のヴァンフォーレ甲府ブラウブリッツ秋田を2-0で破った。これで3連勝を達成。2位の京都サンガF.C.との勝ち点差を6とし、残り2試合での逆転昇格の可能性をつないだ。

 試合は前半30分に動いた。甲府はMF野津田岳人が左CKをゴール前に送り込むと、秋田DF増田繁人にクリアされたが、こぼれ球に反応したMF荒木翔がダイレクトで左足を一閃。ドライブ回転のボールがワンバウンドしてゴール右隅に突き刺さった。

 甲府はさらに前半35分、ゴール正面で獲得したFKを野津田が直接シュート。これは右ポストに弾かれたが、跳ね返りをDF須貝英大が狙った。しかし、これは大きく枠を外れ、追加点とはならなかった。

 後半は秋田がシンプルな縦への展開で圧力を高め、甲府ゴールに近づく場面も増加。それでも24分、甲府は途中出場のMF長谷川元希がカウンターから左ハーフスペースでボールを受けると、カットインから右足ミドルシュート。これがゴール右上に突き刺さり、追加点となった。

 試合はそのままタイムアップ。10月以降7勝1分1敗で上位に食い下がってきた甲府が逆転昇格に望みをつないだ。昇格の条件は京都の2連敗、甲府の2連勝のみ。得失点差は京都が2点リード、総得点は甲府の2点リードとなっており、勝敗条件さえ満たせば可能性が大きく広がる。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP