beacon

「俺たちジェフ!」柏や千葉、FC東京などでプレーした藤枝MF谷澤達也、19年のキャリアに終止符「本当に幸せでした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

藤枝MF谷澤達也が引退

藤枝MYFCは22日、MF谷澤達也(37)が今季限りで現役を引退することを発表した。

静岡県出身の谷澤は静岡学園高から2003年に柏へ入団。同年にU-20日本代表としてワールドユースに出場した。千葉やFC東京、町田、相模原を経て19年に藤枝に加入。今季は5試合に出場していた。千葉時代は試合後のパフォーマンス「俺たちジェフ」を生み出すなど、サポーターからも愛された。J1リーグ通算164試合15得点、J2リーグ288試合27得点、J3リーグ99試合10得点、カップ戦27試合1得点、天皇杯24試合7得点。

 クラブを通じて、以下のコメントを発表した。

「今シーズンで引退します。高校を卒業してから19年間もサッカーが出来て本当に幸せでした。柏レイソル、ジェフユナイテッド千葉、FC東京、FC町田ゼルビア、SC相模原、藤枝MYFCで色々な経験をさせてもらいました。

 レイソルではJ1昇格。千葉ではJ1残留争いでの奇跡の残留一生忘れません。FC東京ではJ2優勝、天皇杯優勝、ACLに出場できたことは本当に最高の思い出です。ゼルビアでは同い年の深津、中島と一緒にプレーしたこと。相模原では初めてキャプテンマークを巻かせてもらい、藤枝MYFCでは地元でプレーできた喜び。今まで僕を支えてくれた皆さんに本当に感謝したいと思います。ありがとうございました」

●MF谷澤達也
(やざわ たつや)
■生年月日
1984年10月3日(37歳)
■出身地
静岡県焼津市
■身長/体重
174cm/75kg
■経歴
静岡学園高-柏-千葉-FC東京-千葉-町田-千葉-町田-相模原-藤枝

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP