beacon

3位・神戸は痛恨黒星も…他会場結果でACL出場が決定! 2位・横浜FMが前田&仲川2発で快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィッセル神戸は敗戦も、他会場の結果でACL出場が決定

[11.27 J1第37節 神戸0-2横浜FM ノエスタ]

 J1リーグは27日に第37節を行った。ヴィッセル神戸横浜F・マリノスの対戦は、横浜FMが2-0で勝利。神戸は7試合ぶりの黒星となったものの、他会場の結果により、3位以上が決まり、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場が確定した。

 神戸は勝利すれば3位を確定させ、自力でのACL出場が決定。引き分け以下でも4位の名古屋グランパスの勝敗次第ではACL出場権を掴むことができる。すでにACL出場権を確定させた横浜FMとの上位対決となった。

 しかし、神戸は序盤にアクシデント。前半16分、MF郷家友太が顔面にボールが当たってしまい、脳しんとうの疑いで緊急交代へ。代わってMF中坂勇哉が出場した。

 すると、横浜FMが相手の隙を突く。前半23分、DF小池龍太が浮き球パスで前線へ。FWレオ・セアラがゴールに背を向けながら右足ワンタッチでPA内にボールを送り込むと、FW前田大然が素早く詰める。ボールは飛び出したGK飯倉大樹の股を通りながら、無人のゴールに吸い込まれた。前田は今季リーグ戦22点目となった。

 神戸も前半終了間際にMF山口蛍がボレーシュートで相手ゴールに迫るも、惜しくもクロスバー直撃。前半は0-1でリードを許し、後半に折り返した。

 後半に入り、神戸はMFアンドレス・イニエスタが持ち前のドリブル突破で何度もチャンスを作る。だが、味方のフィニッシュはなかなかゴールに届かない。後半19分には郷家の代わりに出場した中坂を下げ、FWリンコンが入る。

 一方、横浜FMも反撃。後半30分、FWエウベルが自陣から一気にスピードを上げ、ロングカウンターに出る。最前線へのスルーパスに前田が反応し、PA内に進入。しかし、ゴール隅を狙ったシュートはわずかに外に外れた。同31分には2枚替え。MFマルコス・ジュニオールとエウベルを下げ、MF天野純とFW仲川輝人が入った。

 すると、横浜FMは交代選手が結果を残す。後半37分、左サイドから仲川がボールを持ち、横に出したパスを収めた小池がPA右でキープ。再びPA手前に戻したところから、仲川が左足シュート。ゴール左隅に突き刺し、2-0と点差を広げた。

 試合はそのまま終了し、横浜FMが2-0で勝利。2位を確定させた。一方、ACL出場が懸かる神戸にも吉報が入る。背中を追っていた名古屋が他会場でセレッソ大阪に1-2の敗戦。これにより、1試合を残して神戸の3位が確定。ACLプレーオフへの出場権を手にした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP