beacon

C・ロナウドがサッカー史上初の大記録を樹立…キャリア通算800得点に到達「祝っている暇はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドが偉業を達成

[12.2 プレミアリーグ第14節 マンチェスター・U 3-2 アーセナル]

 マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、2日のプレミアリーグ第14節・アーセナル戦で2ゴールを記録。キャリア通算801得点目とし、サッカー史上初の800点台に到達した。

 ユナイテッドは前半13分に先制を許すが、前半終了間際にはMFブルーノ・フェルナンデスのゴールで同点に追いついた。1-1で前半を折り返すと、後半からC・ロナウドが真価を発揮する。

 後半7分、FWマーカス・ラッシュフォードの右サイドからのクロスを、C・ロナウドがワンタッチで沈める。ポルトガル代表とクラブでの通算で800得点に到達した。

 その後、後半9分に再び同点にされるが、2-2で迎えた後半23分、ユナイテッドがPKを獲得する。キッカーはC・ロナウド。仁王立ちでゴール前に立つと、助走から真正面にシュート。ゴールに突き刺し、自身801ゴール目で3-2と勝ち越しに成功した。

 2002年からプロキャリアをスタートさせたC・ロナウド。デビューしたスポルティングでは5得点を記録した。ユナイテッドでは130得点、レアル・マドリーでは450得点、ユベントスでは101得点、そして代表では115得点を挙げている。

 だが、慢心はまったくないようだ。自身のインスタグラム(@cristiano)では「もう気持ちは次の試合に向かっており、祝っている暇はない。きょうの勝利は軌道に乗るために非常に重要だった。だが、目標まではまだ長い道のりがある。サポーターの皆さんには特別な感謝の気持ちを伝えたい」とストイックさを露わにした。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP