beacon

千葉の元日本代表DF安田理大が契約満了…「ジェフは僕にとって特別です」来季は新たな挑戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF安田理大が千葉を退団

 ジェフユナイテッド千葉は3日、元日本代表DF安田理大(33)が2021シーズンをもって契約満了となったことを発表した。

 G大阪の下部組織から2006年にトップ昇格を果たした安田は、U-20ワールドカップに出場した“調子乗り世代”の一人。北京五輪やA代表も経験し、10年にオランダのフィテッセに移籍した。その後は磐田、鳥栖、神戸、名古屋、釜山アイパーク(韓国)を渡り歩くと、19年に新潟から千葉に加入。在籍3年目の今季はここまで34試合に出場したが、契約満了となった。

 クラブの発表に際し、安田は自身のインスタグラム(@michi_yasuda_official)を更新。「僕のこれまでのサッカー人生は渡り鳥のように毎年移籍をしてきましたが、ジェフの在籍期間はガンバの次に長い3年です。これまでに在籍した全てのクラブに愛はあります。ですがジェフは僕にとっては理由は色々とありますが少し特別です」とジェフ愛を強調。

「そんな特別なクラブを離れるのは寂しいですが、僕は来シーズンから新たな場所で新たなチャレンジをしたいと思っています。今月で34歳になり、正直残りのサッカー人生はそこまで長くないでしょう。だからこそ、だからこそ僕は残りのサッカー人生を賭けてまだ勝負したいと思っています」と決意を表明し、ジェフファミリーへの感謝を伝えた。

 クラブを通じては、以下のコメントを発表している。

「皆さんこんにちは。僕、安田理大は契約満了により今シーズンをもちましてジェフユナイテッド市原・千葉を離れることとなりました。『残りのサッカー人生はジェフに捧げたい』『僕の力でジェフを再びJ1へ』という強い覚悟を持ち3年間プレーしましたが、残念ながらその願いは叶いませんでした。全ては僕の実力不足です。

 それでもこの3年間で出会った全てのジェフファミリーの皆さんには感謝の気持ちしかありません。今から言うありがとうございましたは皆さんが思っている33倍気持ちが込もっていると思って受け取って下さい。3年間めっちゃめっちゃめっちゃありがとうございました!!

日曜日には今シーズンラストの試合があります。最後の最後までジェフの選手である誇りを胸に戦います。WIN BY ALL.」

 以下、プロフィール

●DF安田理大
(やすだ・みちひろ)
■生年月日
1987年12月20日(33歳)
■身長/体重
173cm/75kg
■出身地
大阪府
■経歴
G大阪ユース-G大阪-フィテッセ(オランダ)-磐田-鳥栖-神戸-名古屋-釜山アイパーク(韓国)-新潟-千葉

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP