beacon

熊本、4年ぶりJ2昇格&逆転でのJ3優勝!! MF坂本亘基&FW高橋利樹のゴールで岐阜に競り勝つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

J3優勝&J2昇格を決めたロアッソ熊本

[12.5 J3リーグ第30節 熊本 2-0 岐阜 えがおS]

 J3リーグは5日、第30節を開催し、えがお健康スタジアムではロアッソ熊本FC岐阜が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半20分にMF坂本亘基の得点で先制した熊本が、同37分にFW高橋利樹が加点。2-0の完封勝利を収め、4年ぶりのJ2昇格を決めた。

 勝利すれば自力でのJ2昇格を決める3位の熊本は、11月28日の第29節宮崎戦(●0-1)から先発1人を入れ替え、FW伊東俊らを先発起用。一方、アウェーの岐阜は第29節藤枝戦(△0-0)から先発3人を入れ替え、FW村田透馬、MF三島頌平、DF舩津徹也らがスターティングメンバーに名を連ねた。

 前半4分にゴールを脅かしたのは岐阜。通算13得点で得点ランクトップに立つMF川西翔太がPA外から左足の鋭いシュートを枠内に飛ばすが、GK佐藤優也にキャッチされてしまった。

 前半32分には熊本。右サイドでボールを受けたDF黒木晃平がPA外から果敢に狙うも、GK桐畑和繁の守備範囲に飛んでしまう。さらに同33分にはPA内でこぼれ球に反応したFW杉山直宏のシュートがゴールを襲うが、好反応を見せた桐畑に弾き出されてしまった。

 0-0のまま後半を迎えると、熊本はMFターレスを投入。さらに同14分には坂本をピッチへと送り込み、状況を打開しようと試みる。すると、同20分、自陣から蹴り出されたCKをPA内のDF菅田真啓が落とすと、PA外の坂本が右足でジャストミート。勢いよく飛び出したボールは一直線にネットに突き刺さり、熊本が先制に成功した。

 さらに後半37分には右サイドから送られたクロスをFW高橋利樹がヘディングで叩き込み、熊本が2-0の完封勝利。勝ち点3を積み上げ、4年ぶりのJ2昇格とともに逆転でのJ3優勝を決めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP