beacon

三笘薫が明かすドリブル論…「真似ている」スター選手は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリブル論を語ったMF三笘薫

 ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズの日本代表MF三笘薫は、『DAZN』の『内田篤人のFOOTBALL TIME』に出演した。

 番組内で三笘は、元日本代表DF内田篤人氏との対談コーナー『アツトカケル』に登場。三笘はベルギーでのプレーについて「理想ではデビュー戦にすぐ結果を出してスタメンで、くらいのことは考えていたので、そう考えると最初は少し遅れたイメージがありました。けど、得点とアシストが少しずつ付いてきているので、重ねられるように。出場時間がまだまだ少ないので、スタメンで結果を残したいなと思います」と語った。

 さらに、今後目指す場所については「ブライトンと契約をしているので、プレミアリーグでプレーできるレベルに持っていきたいです。そこは自分次第だと思うので」とプレミアリーグを意識する。

 自身が得意とするドリブルについても言及。内田氏から「ネイマールっぽいよね」と話を振られると、「昔から僕はネイマールのプレーを見ていて、それを真似て今のプレーにつながっていると思います」と返答。また、DFに対して意識していることも明かした。

「スピードに乗れるスペースを作れれば作りたい。逆に食いついてくる相手なら、動かずに裏を取れるように意識したり、相手によって変えています。基本的にはボールを持ってスピードで仕掛けたい」

「嫌なDFは急に間合いを詰めてくる相手が苦手な傾向がありますね。海外の選手は多い。よりボールを奪いに来るので、一個前の段階ではがすことを意識しています」

●海外組ガイド
●ベルギー・リーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP