beacon

止まらないR・マドリー、アトレティコとのダービーも制して公式戦10連勝達成!! ビニシウス2A、ベンゼマ復帰弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWカリム・ベンゼマが先制ゴール

[12.12 ラ・リーガ第17節 R・マドリー2-0A・マドリー]

 ラ・リーガは12日、第17節でレアル・マドリーアトレティコ・マドリーのマドリード・ダービーが行われた。ホームのR・マドリーが2-0で勝利し、ホームのダービーでは3連勝を達成。2015-16シーズンからの同カード負けなしも12試合に伸ばし、リーグ奪還に向けても大きな白星となった。

 試合前の時点で勝ち点39で首位を走るR・マドリーと、同29で4位から追いかける昨季王者A・マドリー。今季最初のダービーを制したのは目下公式戦9連勝(リーグでは6連勝)中のR・マドリーだった。

 まずは前半15分、中盤でMFルカ・モドリッチとMFカゼミーロがボールを奪って前進すると、負傷から復帰したFWカリム・ベンゼマのポストプレーで局面を打開。FWマルコ・アセンシオのスルーパスにFWビニシウス・ジュニオールが右サイドに流れながら反応し、ふわりと浮かせたクロスをベンゼマがボレーで突き刺した。

 ベンゼマはこれで今季13ゴール目。チームメートで今季10点のビニシウスに大きく差をつけ、得点ランキング首位独走態勢に入った。その後は一進一退の攻防が続き、A・マドリーはFWアントワーヌ・グリーズマンのフリーキック、R・マドリーはビニシウスのボレーでチャンスを迎えるも、両守護神が立ちはだかる。そのままR・マドリーの1点リードで前半を終えた。

 後半開始時、R・マドリーは復帰明けのベンゼマに代わってFWルカ・ヨビッチ、A・マドリーはMFヤニック・カラスコとグリーズマンに代えてMFトマ・ルマルとFWジョアン・フェリックスを投入。するとA・マドリーは投入したルマル、J・フェリックスが次々にゴールに迫った。だが、GKティボー・クルトワの牙城を破ることができない。

 そうして迎えた後半12分、次に試合を動かしたのもR・マドリーだった。DFエデル・ミリトンからのロングキックをMFトニ・クロースが頭でそらし、これを受けたヨビッチが左サイドに展開すると、ビニシウスがカットインからペナルティエリア右にパス。最後はFWマルコ・アセンシオが得意の角度から左足で流し込んだ。

 失点直後、A・マドリーは一気に3枚替えを行い、DFレナン・ロディ、MFエクトル・エレーラ、FWルイス・スアレスを投入。ディエゴ・シメオネ監督はなんとか食い下がりにかかる。だが、セットプレー以外ではなかなかチャンスを作れず、終了間際のフェリックスのボレーもクルトワの顔面ブロックに阻まれ、そのままタイムアップ。公式戦10連勝のR・マドリーが2位セビージャとの勝ち点差8をキープした。

●ラ・リーガ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP