beacon

スミス・ロウが復帰後即ゴール!! 数的優位に立ったアーセナル、2試合連続完封勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルMFエミール・スミス・ロウ

[12.15 プレミアリーグ第17節 アーセナル 2-0 ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは15日、第17節を行い、DF冨安健洋が所属するアーセナルウエスト・ハムをホームに迎え、2-0の完封勝利を収めて2連勝を飾った。冨安は先発フル出場を果たしている。

 ともに相手守備を攻略し切れずにスコアが動かずに試合が進む中、前半終盤にアーセナルがゴールを脅かす。同39分、DFキーラン・ティアニーが強烈なミドルシュートを放ったものの、GKウカシュ・ファビアンスキが触れたボールはクロスバーを叩いてしまう。

 さらに前半44分にはFWアレクサンドル・ラカゼットがPA外から枠を捉えるシュート。しかし、これもファビアンスキに阻まれると、こぼれ球にいち早く反応したFWガブリエル・マルティネリのシュートはゴール右に外れてしまった。

 0-0のまま後半を迎えると、同3分にアーセナルが試合を動かす。DFガブリエル・マガリャンイス、ラカゼットとつないだボールから最終ライン裏に抜け出したマルティネリがPA内に持ち込み、右足のシュートを流し込んでスコアを1-0とした。

 後半22分にはPA内に走り込んだラカゼットがDFブラディミール・ツォウファルのファウルを誘ってPKを獲得。ツォウファルは2度目の警告を受けて退場となり、アーセナルは数的優位に立った。しかし、ラカゼットのPKはファビアンスキにストップされてしまい、リードを広げることができず。

 その後、1人多いアーセナルは後半42分、負傷から復帰して3試合ぶりの出場となったMFエミール・スミス・ロウが左足のシュートでネットを揺らし、2-0の完封勝利を収めた。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP