beacon

大岩剛氏のパリ五輪監督就任が正式決定!! 18年に鹿島でACL制覇

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会(JFA)は16日、パリ五輪を目指すU-21日本代表監督に元鹿島アントラーズ監督の大岩剛氏が就任することに決まったと発表した。同日の理事会で正式に決議された。

 大岩氏はジュビロ磐田、鹿島アントラーズなどでプレーした元DF。日本代表としても3試合に出場した実績を持つ。監督としては2017年途中から鹿島の指揮官に就任。18年にはクラブ史上初のAFCチャンピオンズリーグ制覇に導いた。

 JFAの反町康治技術委員長は同日のメディアブリーフィングで、ACL制覇をはじめとした鹿島時代の実績に触れた上で「五輪代表はアジア予選を出場権を賭けて戦うことになる。アジアの戦いを熟知しているのは判断の要素になっている」と説明。「指導者養成事業にも携わっているので、ここでお会いしていたし、彼の人となりもよくわかっている。厳格で立ち振る舞いも凛としているし、意志の強さを感じる。まさに監督だなと感じる。暫定でいろんなアンダー世代も任せたが、U-18でも指導の評価が非常に高いというのもあった。責任がある仕事だが、適任だなと思って推挙した」と選考理由を語った。

 U-19日本代表監督は冨樫剛一氏、U-16日本代表監督は森山佳郎氏が務める。

TOP