beacon

中村俊輔が日韓W杯・日本代表落選の真実を語る「もっと泣いてると思ったんじゃない?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF中村俊輔が当時を振り返る

 元Jリーガーの鈴木啓太氏は18日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「中村俊輔が語る日韓W杯落選の真実」と題した動画を公開した。今回の企画では、MF中村俊輔が初めてYouTubeに登場し、プロデビューの経緯や日韓ワールドカップでの代表落選の心情を語っている。

 動画は鈴木氏と中村の対談形式でスタート。第5回分の動画が今後も公開され、今回はその第2回目。第1回目では学生時代からプロデビューまでの経緯、横浜マリノス(現横浜F・マリノス)加入の決め手などが語られていた。

 第2回目では、2002年日韓W杯の話へ。1998年頭の代表合宿初招集時を振り返り、「全部緊張。19歳の時でもうすぐ半年後に(フランス)W杯。出来上がってる」と当時の緊張具合を明かした。

 さらに話は進み、2000年シドニー五輪や同年アジア杯で活躍を残した中村が、日韓W杯の代表で落選したときの話へ。会見を観たことで落選を知り、直後にはメディア対応となったという。「すごい大勢の記者がいて、もっと泣いてると思ったんじゃない?悲しんでいるというか。俺的な気持ちは、『あ~やっと終わった』って。プレッシャーというか肩の荷物が落ちたって感じ」と悔いがなかったことを語っている。

・動画の全内容は下記から
中村俊輔が語る日韓W杯落選の真実
https://youtu.be/CFc_klqvF60


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP