beacon

星稜出身の栃木FW豊田陽平が地元・金沢に完全移籍「骨を埋める覚悟でまいりました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW豊田陽平ツエーゲン金沢

 ツエーゲン金沢は24日、栃木SCに所属するFW豊田陽平(36)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。

 石川県出身の豊田は星稜高卒業後の2004年に名古屋でプロ生活をスタートさせ、これまでに、山形、京都、鳥栖、蔚山現代(韓国)でプレー。21年7月に鳥栖から完全移籍で栃木に加入し、今季はJ2リーグ16試3得点をマークした。

 豊田は地元のJクラブ・金沢加入に際し、クラブを通じてファン・サポーターに向けて次のようにコメントしている。

「ツエーゲン金沢を愛するすべての皆さま、2022シーズンより加入させていただきます小松市出身の豊田(とよだ)陽平(ようへい)です。18歳で石川県を離れプロサッカー選手となり18年のキャリアをこれまで積ませていただきました。この度、故郷に恩返しするチャンスを与えてくださったツエーゲンに骨を埋める覚悟でまいりました。石川県人としての誇りとプライドをもち、謙虚にリスペクトを欠くことなく、大切な仲間と共に戦い抜きます。クラブを更なるステージに押し上げられるようこれからも変わらず誠実に地域に寄り添い精進いたします。伝統文化で彩られた県民の皆さまにも、鮮やかでこだわりのユニフォームをご着用いただき、雨が降ろうと、雪が降ろうとも、共に戦い共に喜びを分かち合い、新たな歴史を一緒に一体となって掴み取りましょう。赤黒に染まる本拠地、西部緑地公園陸上競技場にてお会いできることを楽しみにしております」

 また、栃木の公式サイトを通じて「少しでも栃木の力になれるよう、ピッチ内外で手を抜くことなく一日一日誠実に過ごしてまいりました。チームの一員として最低限の結果は残せたものの、僕が個人的に目指した子どもたちが栃木SCを誇りに思い、魅了され、日常の一部となっている光景を目にすること。が叶わず、栃木を離れることはとても心残りです。しかし近い将来、栃木県にとってなくてはならない存在となり、県民を魅了してやまないクラブとなることを確信しております。最後になりますが、今シーズン、皆さまのサポートが僕の引退を遠ざけてくれました。ありがとうございました」と感謝を伝えた。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW豊田陽平
(とよだ・ようへい)
■生年月日
1985年4月11日(36歳)
■出身地
石川県
■身長/体重
185cm/79kg
■経歴
FC小松-星稜高-名古屋-山形-名古屋-山形 - 名古屋-京都-鳥栖 - 京都-鳥栖-京都-鳥栖-蔚山現代-鳥栖-栃木
■出場歴
J1リーグ:301試合98得点
J2リーグ:140試合56得点
カップ戦:30試合4得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP