beacon

鹿島一筋15年…33歳MF遠藤康が仙台に完全移籍!「故郷に帰ってきたような感覚」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島MF遠藤康(右)が仙台に移籍

 ベガルタ仙台は25日、鹿島アントラーズのMF遠藤康(33)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。

 宮城県出身の遠藤は塩釜FCユースから2007年に鹿島へ加入。同クラブ一筋で15年間プレーし、リーグ3連覇など数々のタイトル獲得に貢献した。J1通算では304試合に出場し、46得点を記録。今季はリーグ戦23試合で1得点を挙げたほか、ルヴァン杯9試合に出場し、天皇杯では3試合で2得点をマークした。

 仙台加入に際し、クラブ公式サイトを通じて「高校卒業まで宮城県で過ごした自分にとって、ベガルタ仙台でプレーすることは故郷に帰ってきたような感覚でいます。J1昇格という目標を達成するため、勝利に貢献するとともに、これまでの経験を伝えていくことも自分の役割だと思っています。クラブ全体でひとつとなり、共に戦っていきましょう」とコメントしている。

 一方、15シーズン過ごした鹿島のクラブ公式サイト上では「2007年に加入してから15年間、アントラーズでたくさんのことを学びました。多くの偉大な先輩たちの背中を追いかけながら、常にタイトルが求められるクラブで日々戦い、サッカー選手として、人として成長することができました。ここ数年、苦しいシーズンが続き、もっと自分がチームに貢献しなければならなかったですし、悔しく、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。同時に、まだまだピッチでやるべきことが残っていると思っています。自分自身、アントラーズ以外のユニフォームを着てプレーすることはまだ上手く想像できませんが、新たな環境で新しい目標に向かって、勝利のために戦い続けたいと思います。クラブに関わるすべてのアントラーズファミリーの皆さん、応援ありがとうございました」と思いを語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF遠藤康
(えんどう・やすし)
■生年月日
1988年4月7日(33歳)
■出身地
宮城県
■身長/体重
168cm/69kg
■経歴
なかのFC-塩釜FCJrユース-塩釜FCユース-鹿島
■出場歴
J1リーグ:304試合46得点
カップ戦:55試合6得点
天皇杯:32試合9得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP