beacon

筑波大から“飛び級帰還”の森海渡ら5選手がJ1へ「開幕戦から全試合出場する選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

左から森海渡、山原怜音、角田涼太朗、小林幹、加藤匠人(下段)、井川空

 筑波大は27日、プロチーム加入内定選手の合同記者会見を実施した。

 出席者は6選手。清水エスパルスに入団するDF山原怜音(4年=JFAアカデミー)、北海道コンサドーレ札幌に入団するDF井川空(4年=札幌U-18)、柏レイソルに入団するMF加藤匠人(4年=柏U-18)。

 今夏、蹴球部を退部して横浜F・マリノスに正式入団したDF角田涼太朗(4年=前橋育英高)、アルビレックス新潟シンガポールに進むMF小林幹(4年=FC東京U-18)、そして3年生の今季限りで退部し、柏レイソルに正式入団するFW森海渡(3年=柏U-18)が、小井土正亮監督とともに登壇した。

 以下、会見でのコメント。

●山原怜音
「中学、高校と過ごした静岡県でプロ生活を始めることができて嬉しく思います。春に内定を決めて、筑波大に関わる皆さんのご理解の元、清水でも活動してきました。でも満足のいくようなプレーができたとは思っていません。開幕戦から全試合出場する選手になりたい。自分はキック精度を活かしたり、ミドルシュートに特長があると思っています。ゴールやアシストにたくさん結び付けられるようなプレーがしたいです。両サイドが出来ることが強み。原(輝綺)選手や片山(瑛一)選手がライバルですが、ポジションを取れるように頑張りたいと思います」

小井土監督
「すでにJリーグの試合に5試合出場して、帰ってきたときには逞しさを増していた。プレーする環境で大きく成長することをみせてくれた。1年生のころから試合に出ていたし、大学選抜でも世界一を取った。インテリジェンスがあり、チームの力になってくれる選手だと思います」

●加藤匠人
「小学5年生から過ごした愛する柏レイソルに戻れることを嬉しく思いますが、責任や覚悟も増してきています。これまで関わってくれたすべての方がいたから今の自分がある。感謝を示して、チームに勝利に貢献したいです。開幕スタメンが目標。そして尊敬する大谷秀和選手を超えることが目標です。大学ではボランチやサイドハーフがメインでしたが、柏ではボランチで勝負したいと思っています。かなり上手い選手が揃っていますが、スタメンを勝ち取れるように頑張ります」

小井土監督
「加藤は一般入試で入った選手。文武両道を地で行く選手で、プレーヤーとしてはアベレージが高く、流れを変えてくれる選手。この中では唯一、コーチングの研究室ではなくて、スポーツ心理学の研究所にいた。自分なりにどうやったらサッカーが上手くなるのかを考えて、それをピッチで表現できる選手だと思います」

●角田涼太朗
「7月から前倒しでプロとしてのキャリアを進んでいますが、この決断に関わってくれたすべての方に感謝します。この決断は間違っていなかったと胸を張って言えます。来季は勝負の年。開幕スタメンに向けてアピールしたい。大学ではCBとSBでプレーしていました。CBで勝負したいと思っていますが、左利きで両方できる選手はなかなかいないと思う。また畠中(槙之輔)選手らレベルの高い選手と日々の練習からできることを嬉しく思っています」

小井土監督
「今年の7月から所属を変えたのは話し合った結果です。実際にリーグ戦に1試合出場している。左利きのCBで、横浜FMに決まる前は何チームからもお話を頂いた。所属を切り替えるのは賛否両論あったのは事実ですが、顔は優しいが、覚悟は固い男です」

●井川空
「まずは高校3年間プレーしたクラブに戻れることを嬉しく思います。ここ最近は、大卒選手が活躍している。それと同じくらい私にも期待が集まっていると感じています。その期待を超えられるようにしたい。主にはボランチで勝負していきたいけど、3バックもどこでもできます。そういった意味では能力を最大限に生かせる環境があると思っています。意識するのは高嶺(朋樹)選手。直属の先輩としても尊敬しているが、ライバルだと思っています」

小井土監督
「4年生で怪我で苦しんだ。まだまだ完成していない選手。いろんな会場で井川ってすごいよねと言われるポテンシャルがある。まだまだ伸びしろのある選手だと思っています」

●小林幹
「アルビレックス新潟シンガポールは基本的には1シーズン限定のチームなので、自分がどれだけ強くなれるのかを試されるチームだと思っています。大学入学の時はJリーグ入りを目標にしていましたが、行けなかった現実を受け止めて、ここにいる5人と同じピッチに立てるように成長していきたい。逆輸入で戻ってくるためにも、最初からフルタイムで出て、明らかに小林幹のチームだなと言われるように頑張りたい。シンガポールではボランチで出たいと考えている。自分の中でも良さが出せると思っているので勝負したいと思っています」

小井土監督
「今季はキャプテンとして、部員が200人いる中で重責を担ってくれた。トレーニングの打ち合わせにも参加させてほしいと志願して、すべてに参加してくれた。怪我で苦しんだ時期がこの中では一番長かったと思う。(進路は)国内ではないが、新しい小林幹を見せてくれると思います」

●森海渡
「またあのユニフォームを着てプレーできることを嬉しく思います。大学で4年目もプレーするという選択肢もありましたが、自分のキャリアを見据えて、もっと上に行きたいと思って、この決断に至りました。この決断が正しいかはまだ分からないけど、良かったと思えるようにプレーしていきたい。開幕スタメンを狙うことはもちろん、これまで柏レイソルのFWは外国人は多かった。でも自分が見てきたのは工藤選手だったり、北嶋選手だった。自分もあのような存在になりたいと思っているし、FWなので、結果がすべて。少し控え目ですが、5ゴールを取れるようにやっていきたいです」

小井土監督
「角田が7月から契約形態を変えて、プレーしたように、森も来年から柏に加入します。1年生の時から新人賞も取ったし、3年間、チームのトップスコアラーだった。筑波大学としては大きな痛手だが、サッカー選手のキャリアを考えて送り出したいと思います」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP