beacon

[女子選手権]16大会ぶり3度目優勝の神村学園、「下手でも勝てる」ことを夏・冬の2冠達成で証明!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半40分、主将のMF愛川陽菜(3年)が2点目を挙げ歓喜する神村学園

[1.9 全国高校女子選手権決勝 日ノ本学園0-3神村学園 ノエスタ神戸]

 第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会は9日、ノエビアスタジアム神戸で決勝を行い、日ノ本学園高(関西第1代表/兵庫)と神村学園高等部(九州第1代表/鹿児島)が対戦した。神村学園が3-0で勝利し、16大会ぶりに王座に輝くとともに、昨夏の総体に続く2冠を達成した。

 前半キックオフ直後は日ノ本学園がいきなり攻勢を見せ、その後は神村学園が勢いを盛り返す展開。互いに試合の入りを凌ぐと、その後は激しい中盤のつばぜり合いが続く展開となった。守備面で高い集中力とインテンシティを見せ、張り詰めた緊張感の中、決定的な攻撃チャンスを作らせない。前半44分に日ノ本学園のMF川井心咲(3年)がミドルシュートを放つも、神村学園GK坂口波(3年)に阻まれた。
 ポイントは38分にあった。神村学園のCB井手口怜央(2年)がアクシデントで交代。左SBの古川陽菜(3年)をCBにスライドさせ、SHで先発していた黒岩沙羽(1年)を左SBに、そして交代出場のMF稲田雛(3年)をSHに据えるという配置転換を行った。

 後半、日ノ本学園も動く。MF林織羽(2年)に代えドリブラーのMF菅森杏(3年)、FW野本花音(3年)に代えFW内田光(3年)を投入しキャプテンのMF箕輪千慧をトップ下にして内田とのコンビネーションからのゴールを狙う。14分には左からのボールの落としを川井がボレーシュートで狙うがわずかに横に逸れる。16分には、神村学園も裏のスペースへのボールに反応したFW黒木愛理(2年)がシュートを放つが、日ノ本学園GK川幡凪(3年)の好セーブに阻まれた。

 前半同様の膠着状態が続くかに思われた後半20分、神村学園の先制点が生まれる。相手DFのボールを奪取してそのまま持ち込み、右ペナルティエリア角から迷いなく左足を振り抜いたのは前半途中出場した稲田だった。「ボールを奪った瞬間、ゴールしか見ていなかった」という稲田は、前日に寺師監督から喝を入れられていたという。昨年6月には右膝十字靭帯に大ケガを負い、試合に復帰できたのは11月の九州選手権から。苦難を乗り越えた末の殊勲のゴールだった。
 寺師勇太監督は「井手口のアクシデントがあった中、前半を0失点で終われたのはよかったですが、これで負けたら“あのアクシデントがなければ…”という話になってしまう、ということをハーフタイムにしました。その中での稲田のゴール。スイッチが入った時の彼女は魅力的。あのゴールでみんなの疲労が吹き飛んだ」と振り返る。

 テクニカルな日ノ本学園にもチャンスはあった。しかし村上裕子監督曰く「パス1本の精度、1対1の勝負の仕掛けなど、思った通りにプレーできなかった。ハーフタイムに修正したつもりでしたが、神村学園さんの試合運びは予測できたが、それ以上に中盤のプレスが強かった」と振り返る。先制点を追う形になった日ノ本学園の反撃を変わらぬ運動量で凌ぎ続ける神村学園は40分にキャプテンのMF愛川陽菜(3年)がスルーパスに反応し追加点、アディショナルタイムにも右サイドからのボールに対し、1年生にして得点王争いに絡んでいたMF三冨りりか(1年)が豪快ボレーを決めて勝負あり。最終スコアは3-0となった。

 この大会がまだ夏季に静岡・磐田で行われていた2005年の14回大会以来の優勝となった神村学園。昨夏の総体との夏・冬2冠に関して、寺師監督は「できすぎの1年」と振り返る。「夏もそうでしたが、“優勝を狙う”というより目の前の1試合1試合力を出し切るというのが選手の口癖でした。最後までよく走り切ってくれたと思います」と選手を労う。

 神村学園の愛川キャプテンは「2年前に決勝で負けた時、最後に負けたら意味がないと痛感した。最後に勝ち切っていい状態でチームを終えたいと。下手でも勝てるという寺師先生のサッカー観を全国に見せることができたことが嬉しい」と謙虚な姿勢で語れば、日ノ本学園の箕輪キャプテンは「神村さんの守備は最後まで粘り強く、自分たちの課題であった最後の質という部分がよりはっきりわかった試合になった」と冷静に語る。両チームのキャプテンはこの春からWEリーグのINAC神戸でともにプレーすることが決まっている。

 第30回と節目となった今大会。これまで心技体・戦術などを進化させながら紡がれてきた歴史は、未来の女子サッカーを担う人材が育ち、巣立って行く特別な場としてこれからも独自の進化を続けていく。

(取材協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 伊藤亮)

●【特設】高校選手権2021
?高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP