beacon

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]関東一FW本間凜「またあの舞台に戻らないといけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

関東一高FW本間凜は選考合宿でも運動量を発揮。得点に絡み、アピールした。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 第100回全国高校サッカー選手権の終了後、2022年U-17日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第100回全国高校サッカー選手権などで活躍した候補選手たちが紅白戦や練習試合を実施し、U-17日本高校選抜メンバー入りを争った。ゲキサカは2022年のU-17日本高校選抜をサポートするsfida(スフィーダ)と『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 FW本間凜(2年=JSC CHIBA出身)は第100回選手権で初の4強入りを果たした関東一高(東京)のストライカー。豊富な運動量を活かして背後への抜け出しやプレッシングを繰り返し、貴重なゴールを奪う。選手権東京都予選では決勝まで4戦連発。全国大会では矢板中央高(栃木)との3回戦で劇的な決勝点を決めている。選考合宿でも力強い突破からのアシストや抜け出しからのゴールでアピール。その本間が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2022年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ミズノ モレリア(MORELIA) ジャパン
「フィット感が良い」

■進路希望
未定

―第100回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「人生初の全国は最高に楽しかったです。通用するもの、通用しないものが明白になった。良かったことは矢板戦のゴールのみ。結果が少なかったです。FWとして点を決めれず、チームを苦しくさせてしまいました。(その影響で)PK戦に2回行ってしまいました。(チームとしては、)ああいう辞退という形で終わってしまって、関一サッカー部全員が悔しい気持ちで終わってしまったので、その分、新チームの1、2年生が主体となって、またあの舞台に戻らないといけない。この合宿を経て、この合宿で得たものを関一へ持ち帰って、みんなでもっと高め合って行きながら本当に一から頑張って行きたいなと思っています」

―自分が引っ張って行くという覚悟がある。
「まだキャプテンとか決まってないですけれども、選手権を経験した2年生たち全員で今引っ張って頑張っているので、春から良い結果が出せるように、2年生全員で頑張っています」

―プレー面では攻撃の中心になる。
「(選手権までは)3年生がいたので自分は走っていればボールが出てくる感じだったんですけれども、今年はまだ2年生にそういう選手がいないので、自分がタメ作って、自分が前で起点を作って行きながらやっていければと思っています」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「こういった合宿に呼ばれたのが初めてだったので、素直に嬉しかったです。あんまり選ばれる自信がなくて、(3回戦で)点は決められたんですけれども、他の試合はあまり自分自身が活躍できなかった部分があったので、『選ばれたら良いな』くらいだったんですけれども、小野監督から話があって、率直に嬉しかったですし、(合宿は)もっとやらないといけないと思っています。レベルが高いから、色々なものを吸収して関一に持ち帰りたい」

―誰にも負けたくない武器と、2021年に最も成長したところは?
「武器は運動量です。何度も裏抜け、守備のプレスバックをする。成長したところは味方とのコミュニケーション。どこにどのタイミングでもらいたいのか伝えることができるようになりました。もっとここを1年間伸ばせれば、選手権やインターハイとかにもし出れたら通用する部分かなと思っています」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「静岡学園の古川陽介選手や玄理吾選手とかボールを取れないというか触らせてくれなかった。静学にはPKという形で勝たせてもらったんですけれども、何もさせてもらえなかったので。静岡学園の選手たちは全員凄かったです」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「選手は(先輩で、)桐蔭横浜大学の笠井佳祐君。1年生の時に選手権を通して、点を決めてチームを引っ張る姿がかっこ良かったから。チームを勝たせるような選手だったので、本当に尊敬していましたし、自分もああなりたいと思っていたので、まだ全然物足りないですけれどもどんどん近づいて行けたらなと思っています。指導者はJSC CHIBAの川島監督です。サッカーの楽しさ、面白さを教えてくれました。JSC CHIBAに入ったから今があると思っているので」

―2022年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「プリンス関東2部から1部に昇格させること。インハイ、選手権の全国大会出場。選手権ベスト4で大津と試合をする。将来はプロサッカー選手です。今、周りに凄い選手がいっぱいいるので、吸収して自分のものにしていければ良いと思っています」

(取材協力=スフィーダ、『高校サッカー年鑑』)
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP