beacon

日本随一の海外サッカーマニア・林陵平氏のサッカーノートにファン感嘆「プロの本気を見た」「物凄い努力」「こういうのが見たかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京V時代の林陵平

 元Jリーガーの林陵平氏が25日にツイッター(@Ryohei_h11)を更新し、自身のサッカーノートの中身を公開した。

 現役時代に東京ヴェルディ、柏レイソル、モンテディオ山形などで活躍し、得点時にさまざまな海外選手のゴールパフォーマンスを披露してファンを楽しませた林氏。国内屈指の海外サッカー通として知られ、現役中から海外サッカー中継の解説を経験していた。

 東京大運動会ア式蹴球部を指揮するかたわら、現在も海外サッカー中継の解説者を務める林氏は「海外サッカーの解説を担当することが有難いことに増えました。解説担当の試合が決まると両チームの試合を沢山見て分析し、試合展開をチーム状態、システムの噛み合わせも含め予想し臨んでいます」とし、色分けしてびっしりと書かれたサッカーノートの写真を複数アップ。「まだまだ至らない点はありますが、皆様に楽しんでいただけるよう、プロ意識を持って解説します」と綴った。

 このツイートにファンからは「素晴らしい」「物凄い努力」「プロのこういうのが見たかった」「これぞプロフェッショナル」「プロの本気を見た」「そりゃあれだけ素晴らしい解説に至るわけだ…」「いつも解説ありがとうございます」「解説が林さんだと楽しく視聴できます!」と絶賛の声が多く寄せられている。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP