beacon

アディダスがロシアサッカー連合とのパートナーシップ停止…09年から男女代表チームのサプライヤーに

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アディダスは、ロシアサッカー連合とのパートナーシップを停止を発表した。

 ロシアとウクライナ間の緊張が高まる中、2月24日にロシア軍は隣国への侵攻を開始。まもなく1週間が経とうとするが、都市部が爆撃され、民間人にも死傷者がでるなど深刻さを増しており、この影響はスポーツ界にも及んでいる。

 国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は先日、ロシア代表チームと同国のクラブチームを当面の間主催大会への出場を停止することを発表。さらに、今シーズンのメインイベントの1つであるチャンピオンズリーグ決勝の舞台をサンクトペテルブルクからパリに変更するなど、ロシア排除の動きが加速している。

 そして今度は、ドイツのスポーツメーカー、アディダスがロシアサッカー連合との関係を停止した。同社は声明の中で「アディダスは即座にロシアサッカー連合とのパートナーシップを停止する」と発表している。

 アディダスは、2009年からロシアの男女代表チームへキットの提供を開始。ワールドカップが開催された2018年には契約が更新され、今年の年末に現行契約が満了を迎える予定となっている。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP