beacon

“利き足は頭”!! 19歳FW中島大嘉のヘディング2発で札幌が柏に逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌が柏に逆転勝利

[3.2 ルヴァン杯GS第2節 柏 2-3 札幌 三協F柏]

 YBCルヴァンカップ2022のグループC第2節が2日に開催され、柏レイソルの本拠地に乗り込んだ北海道コンサドーレ札幌は3-2で逆転勝利を飾った。プロ2年目の19歳FW中島大嘉がヘディングで2得点を記録。前節ドローの札幌は今季公式戦での初白星となった。

 互いに今大会初勝利を目指す中、前半19分に柏が均衡を破る。自陣左サイドのDF田中隼人が裏へロングパスを送ると、今季トップ昇格したFW升掛友護がDF井川空と競りながらうまく体を入れ、ペナルティエリア内左に進入。右足で打ったシュートが右ポストに当たり、ゴールに吸い込まれた。

 2月23日の第1節・京都サンガF.C.戦(△1-1)でプロデビューを果たした升掛にとっては、これがプロ初得点。前半24分にはペナルティエリア右角付近のMF鵜木郁哉が右足でクロスを入れ、中央の升掛がヘディングでゴール右に押し込んだ。

 ルーキーの連続弾で2点を先行すると、前半45分に相手のパスをカットしたFW小屋松知哉が裏へ抜け出し、ペナルティエリア手前中央から右足でシュート。しかし、GK中野小次郎に触られ、惜しくも左ポストに嫌われた。

 前半を2点ビハインドで折り返した札幌だったが、後半から猛反撃を見せる。

 まずは後半12分、右CKの二次攻撃からMF田中宏武がペナルティエリア内左にボールを蹴り込むと、DF岡村大八が頭で中央へつなぎ、最後はMF深井一希がヘディングでゴール左に決めた。

 後半40分には左サイドの途中出場DF中村桐耶が左足で鋭く曲がるクロスを供給。同じく途中投入の188cm中島が得意のヘッドでゴール右にねじ込み、同点弾を挙げた。

 さらに後半45分、左サイドのFKからキッカーのDF菅大輝を送り、ファーで合わせたのは再び中島。ヘディングでゴール左に叩き込み、逆転弾を奪った。

 そのまま3-2で逃げ切った札幌が今大会初勝利。柏は2試合勝ちなし(1分1敗)となった。次節は26日に行われ、札幌は京都、柏はサガン鳥栖といずれもホームで対決する。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ
●[ルヴァン杯]GS第2節 スコア速報

TOP