beacon

デ・ブライネが2G1Aの大暴れ!! マンC強し…マフレズも2発でマンUとのダービーに圧勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティがダービーを制した

[3.6 プレミアリーグ第28節 マンチェスター・C 4-1 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは6日、第28節が開催され、マンチェスター・シティマンチェスター・ユナイテッドが激突するマンチェスター・ダービーが行われ、マンチェスター・Cが4-1で圧勝した。

 勝ち点66で首位に立つマンチェスター・Cが、ここ8戦無敗(4勝4分)と勝ち点を積み上げ、勝ち点47で4位につけるマンチェスター・Uをエティハド・スタジアムに迎えた一戦。試合開始早々の前半5分に試合を動かしたのはホームのマンチェスター・Cだった。

 MFジャック・グリーリッシュとのパス交換で左サイドを打開したMFベルナルド・シウバの折り返しを、MFケビン・デ・ブライネが左足で蹴り込んでスコアを1-0とした。さらに同17分には追加点の好機が訪れるが、ドリブルでPA内左まで持ち込んだデブライネの左足シュートはGKダビド・デ・ヘアに左手1本に阻まれてしまった。

 すると、前半22分にマンチェスター・Uがカウンターから同点ゴールを奪取。右サイドのMFポール・ポグバが送ったパスからMFジェイドン・サンチョが左サイドに抜け出す。中央に持ち込むと、右足から放ったコントロールショットで鮮やかにネットを揺らした。

 しかし、前半28分に再びマンチェスター・Cがリードを奪う。巧みなコントロールでPA内に侵入したFWフィル・フォーデンが至近距離から放ったシュートはデ・ヘアに弾かれ、こぼれ球に走り込んだB・シウバのシュートはDFハリー・マグワイアにブロックされる。だが、最後はデ・ブライネが右足で蹴り込み、スコアを2-1とした。

 2-1のまま後半を迎えると、リードを奪うマンチェスター・Cがボール保持率を高め、さらなる攻勢をかける。しかし、幾度となくフィニッシュに持ち込みながらも、マンチェスター・Uの粘り強い守備に遭って3点目を奪えない。

 なかなか攻撃の形を作れないマンチェスター・Uは後半19分、FWジェシー・リンガードとFWマーカス・ラッシュフォードをピッチに送り込み、状況を打開しようと試みる。しかし、またもやスコアを動かしたのはマンチェスター・C。同23分、デ・ブライネが蹴り出した滞空時間の長い美しいCKをフリーのFWリヤド・マフレズが左足ボレーで沈め、リードを2点差に広げた。

 さらに後半アディショナルタイムにはスルーパスから抜け出したマフレズが左足で蹴り込み、マンチェスター・Cが4-1の勝利を収めた。敗れたマンチェスター・Uは9試合ぶりの黒星を喫することになった。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP