beacon

仙台が岩手とのリーグ戦“初ダービー”を3発で制す! 遠藤康が豪快先制弾、中山仁斗は2G1Aで大ハッスル

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF遠藤康が先制ゴール

[3.12 J2第4節 仙台 3-0 岩手 ユアスタ]

 J2リーグは12日に第4節を行った。ベガルタ仙台いわてグルージャ盛岡のリーグ戦初の“東北ダービー”は、仙台が3-0で勝利。ホーム初得点と初勝利を挙げた。

 3試合を終えて1勝2分の7位仙台は、ホーム2試合ともにスコアレスドロー。本拠地での今季初得点と初白星を狙う。4-4-2の布陣で、GKは杉本大地、4バックは右からDF真瀬拓海、DF若狭大志、DF平岡康裕、DF石原崇兆が並ぶ。ボランチ2枚はMFフォギーニョとMF梁勇基。右サイドはMF遠藤康、左サイドはMF氣田亮真を配置。2トップはFW中山仁斗とFW富樫敬真が入った。

 J2初挑戦の岩手はここまで2勝1分で4位。3-4-2-1の布陣を敷き、GKは野澤大志ブランドン、3バックは右からDF小野田将人、DF牟田雄祐、DF深川大輔を起用。ボランチ2枚はMF脇本晃成とMF小松駿太を置く。右WBはMF宮市剛、左WBはMF中村太亮。2シャドーはMFモレラトとMF和田昌士で、1トップにFWブレンネルが入った。

 仙台がJ1で、岩手がJ3のときに天皇杯で2度対戦。東北隣県の両チームはリーグ戦で初の対戦を迎えた。前半4分、岩手はモレラトがPA右からシュートも、相手選手に当たり、ゴール枠外へ。仙台も同21分にフォギーニョが鋭い右足シュートを放つが、野澤に阻まれた。

 徐々に流れを掴む仙台が、前半43分に先制。左サイドの氣田から中盤にパスが出て、遠藤が収める。PA内の中山に入れると、再びPA手前にボールを落とした。そこに詰めたのは遠藤。左足で強烈なミドルを放ち、クロスバーに当てながらゴールネットを揺らしてみせた。遠藤は今季2点目で、仙台はホーム初得点となった。

 岩手は前半を0-1で折り返すと、ハーフタイムで深川に代えてDF戸根一誓を投入。後半13分には小松、モレラト、ブレンネルを下げ、MF増田隼司、MF奥山洋平、FW中村充孝を入れる。

 しかし、仙台の勢いは落ちない。後半22分、石原が左サイドでボールを収め、PA左にパス。中山が受けると、ターンしながら利き足とは逆の右足シュート。今季2点目で追加点を挙げた。

 さらに、中山が躍動。後半25分、氣田がボールを運び、PA中央にパスを通す。PA内の中山が飛び出したGK野澤をかわすようにチップキック。無人のゴールに流し込み、3-0と点差を広げた。

 仙台は後半26分に中山と富樫を下げ、FWフェリペ・カルドーゾとFW皆川佑介を入れる。同34分には梁と遠藤に代え、MF富田晋伍とMF名倉巧を出場させ、残り時間の攻守を整えた。

 試合はそのまま終了。本拠地で怒涛の3ゴールを挙げた仙台が、3-0で今季2勝目を挙げる。岩手は今季2敗目を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP