beacon

[デンチャレ]関東大学選抜Bが3大会ぶり優勝!!木村&泉投入でみせた関西選抜の猛攻を凌ぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関東選抜Bは樋口の2試合連続ゴールが決勝点になった。

[3.13 デンチャレ決勝 関東選抜B 1-0 関西選抜]

 第36回デンソーカップチャレンジサッカー(デンチャレ)の決勝が13日に行われ、関東大学選抜Bが関西大学選抜を1-0で下した。

 関東Aが決勝進出を逃しても、関東Bがいる。グループリーグで関東選抜Aを上回って決勝に進んできた関西選抜を下して、3大会ぶりとなる優勝を飾った。

 先制点が決まったのは前半18分、関西選抜のGK倉原將(びわこ成蹊スポーツ大1年=鳥栖U-18)のキックミスMF岩本翔(筑波大3年=G大阪ユース)がカット。FW齊藤聖七(流通経済大3年=清水ユース)を経由してMF樋口堅大(順天堂大2年=大津高)に渡ったボールを冷静に流し込んで、スコアを動かした。樋口は2試合連続ゴール。

 しかし関東選抜Bが1点をリードして折り返した後半は、関西選抜がFW木村勇大(関西学院大3年=大阪桐蔭高/京都内定)、MF泉柊椰(びわこ成蹊スポーツ大3年=神戸U-18/神戸内定)のJリーグ内定コンビを送り込んだこともあり、試合の流れが一変する。

 それでも後半7分の木村が迎えたGKとの1対1は決められず。同26分にMF福井和樹(京都産業大2年=G大阪ユース)が蹴ったCKの競り合いで、木村が頭に当てたシュートはクロスバーに嫌われる。同37分に泉が蹴った左CKがそのままゴール方向に向かうが、逆サイドのポストを叩いて得点にはならない。同42分のMF木戸柊摩(大阪体育大1年=札幌U‐18)の鋭いパスをMF美藤倫(関西学院大2年=東海大仰星高)が合わせたワンタッチシュートもポストに当たって外れていった。

 試合はこのまま1-0で関東選抜Bが逃げ切りに成功。関西選抜の5大会ぶりの優勝はならなかった。 

●第36回デンソーカップチャレンジサッカー福島大会特集

TOP