beacon

マンCとの勝ち点差は「1」に!! リバプール、好調アーセナルに完封勝利で9連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールがプレミア9連勝を達成

[3.16 プレミアリーグ第27節 アーセナル 0-2 リバプール]

 プレミアリーグは16日、第27節を行い、アーセナルリバプールが対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半9分に先制したリバプールが同17分に加点し、2-0の完封勝利を収めた。勝ち点3を上積みしたリバプールは首位マンチェスター・Cに勝ち点1差に迫った。

 リバプールの前線には右からFWサディオ・マネ、FWディオゴ・ジョタ、FWルイス・ディアスが並び、FW南野拓実は前節負傷交代したFWモハメド・サラーらとともにベンチスタートに。負傷中のアーセナルDF冨安健洋はベンチ外となっている。

 現在プレミア8連勝中のリバプールは勝利すれば首位マンチェスター・Cに勝ち点1差に迫る。一方のアーセナルも5連勝中と、好調なチーム同士が激突。前半は両チームともに相手守備を攻略し切れず、なかなかフィニッシュまで持ち込めない時間帯が続き、スコアが動かないまま折り返すことになった。

 0-0のまま後半を迎えると、開始早々にMFジョーダン・ヘンダーソンのスルーパスからPA内に持ち込んだマネがネットを揺らすも、これはオフサイドの判定でノーゴールに。同6分にはアーセナル。MFチアゴ・アルカンタラのパスミスを奪い、最後はMFマルティン・ウーデゴーアが狙ったが、GKアリソン・ベッカーに阻まれてしまった。

 すると、後半9分にリバプールが試合を動かす。チアゴのスルーパスに走り込んだジョタがPA内まで持ち込むと、左足のシュートをねじ込んでスコアを1-0とした。先制したリバプールは同11分、ジョタ、ディアスに代えてFWロベルト・フィルミーノ、サラーをピッチへと送り込む。

 さらに後半17分にはリバプールが追加点。DFアンドリュー・ロバートソンが送ったグラウンダーのクロスに反応したフィルミーノが巧みに流し込み、リードを2点差に広げた。

 その後、リバプールに追加点こそ生まれなかったものの、アーセナルの反撃を許さずに逃げ切って2-0の完封勝利で9連勝を飾った。敗れたアーセナルの連勝は5でストップし、7試合ぶりの黒星を喫することになった。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP